31/05/2026
令和8年5月31日(日)
本日は、月例坐禅会でした。
25名の方々と一緒に坐禅させて頂き、最後に「大慈大悲の祈り」をさせて頂きました。
本日は先日、17日(日)に富士山の麓にある「富士聖地」で開催された「SOPP 世界平和交響曲」にてご一緒させて頂いた和太鼓の名手 原田 嘉子さんが、お友達と福山市から駆けつけて下さり、一緒に富士聖地でのお祈りの映像を観ながら、坐禅会参加者の皆さんに当日の素晴らしい祈りの一日のご報告をさせて頂きました。
大きなスクリーンとスピーカーで観て頂き、改めて今回も一緒に「般若心経とお祈り」を全員でお唱えして頂きました。
原田 嘉子さんには、昨年の春分の日に龍雲寺の「世界平和の塔建立」を祝して開催させて頂いた、世界平和祈念法要に際し、「和太鼓奉納」をして頂きました。
今回、その時に一緒に龍雲寺で、世界平和祈念法要や和太鼓奉納を体験された方々も沢山参加しておられたのですが、この度の「富士聖地」での「和太鼓奉納、各宗教のお祈り」を大きなスクリーンごしに観られて、「素晴らしいっ!」と、皆さん一緒にお祈り下さり、感動して下さいました。
多くの参加者の皆さんと、純粋なお祈りを改めてご一緒させて頂けました尊いご法縁に、感謝です。
最後に、先般、坐禅にお越し下さいました裏千家の淡交会の皆様が、本日も参禅下さり、御本尊様、そして、坐禅会参加者全員に、御抹茶を点てて下さいました。
本当に有意義で盛り沢山な一日となりました。
皆様、有難うございました。
世界人類が平和でありますように
生きとし生ける一切の存在が幸せでありますように🙏