浄土宗極楽寺(八王子)

浄土宗極楽寺(八王子) 平成30年春、屋根の葺き替え工事は無事に終了しました。
お寺のこと、宗? 東京都八王子市にある浄土宗の寺院です。現在、本堂と庫裡の屋根を葺き替えています。お檀家さん向けに近況を報告しています。

極楽寺では、お盆最終日は仏様にそうめんを差し上げる習わしです。関東地方は梅雨が明けたとのこと。どうぞ皆様お体を大事にお過ごしください。
16/07/2021

極楽寺では、お盆最終日は仏様にそうめんを差し上げる習わしです。

関東地方は梅雨が明けたとのこと。どうぞ皆様お体を大事にお過ごしください。

東京は七月がお盆です。当の極楽寺も同じく七月にお勤めするのですが、他の地域の方々からするとなじみがないようですね。毎年今月10日は当山の大施餓鬼会法要です。去年もそうだったのですが、コロナの状況を鑑み、世話人の皆さんのみを見届け人にお願いし...
14/07/2021

東京は七月がお盆です。当の極楽寺も同じく七月にお勤めするのですが、他の地域の方々からするとなじみがないようですね。

毎年今月10日は当山の大施餓鬼会法要です。去年もそうだったのですが、コロナの状況を鑑み、世話人の皆さんのみを見届け人にお願いし、お坊さんだけでお勤めしました。例年は100人超の参拝者でいっぱいお堂で10人以上のお坊さんが揃っての法要です。来年はぜひ元のお勤めが出来ますように。

本来お盆は旧暦の7月15日に行われていましたが、明治に太陽暦が採用されて東京は日付通りに、他は旧暦に近いひと月遅れで行うように分かれました。七夕が八月だったり、花祭りを五月にやる地域があるようなのと同じでしょうかね。

09/02/2021

当山がある八王子に仏教会というお寺同士の組織があります。コロナで涅槃会の行事をオンラインでやるようです。もしよろしければご参加下さい。

本年もよろしくお願い申上げます。あるお檀家の方にご寄附をいただき、消毒液の台を玄関や本堂前に設置しました。足踏み式で手で触らずに消毒できる優れものです。ありがたいことです。昨年の除夜の鐘は例年と違い、人数制限を行ったためあっという間に終了し...
14/01/2021

本年もよろしくお願い申上げます。

あるお檀家の方にご寄附をいただき、消毒液の台を玄関や本堂前に設置しました。足踏み式で手で触らずに消毒できる優れものです。ありがたいことです。

昨年の除夜の鐘は例年と違い、人数制限を行ったためあっという間に終了しました。参加の皆さんのご協力もあり混乱なくお勤めできました。整理券を配布する際に、ルール上ご希望通りに券をお渡しできないこともありました。次回はこんなことをしなくてよいようにと祈っております。

以前の更新からだいぶ経ってしまいました。毎年恒例の除夜の鐘をどうするか大変迷いましたが、野外の行事でもありやってみようということになりました。例年はご希望の皆さん全員に突いていただいているのですが、混雑を避けるため今回は事前申込制に。無事に...
05/12/2020

以前の更新からだいぶ経ってしまいました。

毎年恒例の除夜の鐘をどうするか大変迷いましたが、野外の行事でもありやってみようということになりました。例年はご希望の皆さん全員に突いていただいているのですが、混雑を避けるため今回は事前申込制に。無事に終えて新しい年が迎えられますように。

今日は暑い一日でした。藤の花が境内で咲いています。この時期は夏に向けての準備でお寺は雑々とした用事が結構あります。自粛の中お客様も少ないですがそれなりに忙しい日々です。コロナウイルスの騒動で皆さんが様々な不安の中で過ごされている中、こころ安...
02/05/2020

今日は暑い一日でした。藤の花が境内で咲いています。この時期は夏に向けての準備でお寺は雑々とした用事が結構あります。自粛の中お客様も少ないですがそれなりに忙しい日々です。

コロナウイルスの騒動で皆さんが様々な不安の中で過ごされている中、こころ安らかにお過ごしくださいとは申せません。でも他者との関係が気になるこの頃ですので、そんなお話を。

お念仏の教えでは人間誰もが阿弥陀様の救いに与れるのです。これが教えのミソでして、私が阿弥陀様に選ばれたからではなく誰もが救われる故に私も救われるということ。自分と他の人が同じ人間だと思うことは意外と難しく、優劣をつけて自分はちゃんとやっているのにあの人はとつい考える。他人をというより自分の差別化をしてしまいます。でもどんな人も引っくるめて阿弥陀様は救うとおっしゃった。ですから、この人は救われるべき人だ、この人も救われるべき人だと思いながら人と接するようにしています。どうか皆さんにみ仏のお導きがありますように。

皆さんお変わりないでしょうか。新型肺炎の自粛のせいで、お寺もお参りが少なく静かです。夕方は春の嵐に洗われて新緑の芽がキラキラと輝いていました。いい季節になりました。法事の延期を申し出る方があったり、参列の人数を絞って対策を取っています。こん...
18/04/2020

皆さんお変わりないでしょうか。

新型肺炎の自粛のせいで、お寺もお参りが少なく静かです。夕方は春の嵐に洗われて新緑の芽がキラキラと輝いていました。いい季節になりました。

法事の延期を申し出る方があったり、参列の人数を絞って対策を取っています。こんな時でも当然人は亡くなります。お葬式もお勤めしますが、マスクをつけたり気を使います。

不要不急の行動を避けるようにというお達しで、逆に今までの生活がいかに多くの人とのご縁でできていたのかを気づかされます。病気への不安と恐怖の中日々を過ごす私達ですが、惑わされずに今までの人へのいたわり、思いやりを忘れず和顔愛語を心がけましょう。苦しい中にご縁を持った人たちの心に皆さんの心遣いで少しでも温かい気持ちが生まれますように。

工事が始まり、大玄関で応対しています。
20/01/2020

工事が始まり、大玄関で応対しています。

新しい年が明けました。皆様改めてよろしくお願いいたします。この度、庫裏の玄関周辺を改良工事することになりました。期間は今日から来月いっぱいの予定です。今回の主眼は・玄関の敷居が実際高いので取り払い、戸を新調する。・参道から玄関までの石畳が狭...
14/01/2020

新しい年が明けました。皆様改めてよろしくお願いいたします。

この度、庫裏の玄関周辺を改良工事することになりました。期間は今日から来月いっぱいの予定です。

今回の主眼は
・玄関の敷居が実際高いので取り払い、戸を新調する。

・参道から玄関までの石畳が狭く荒いので、広くフラットにする。
というものです。

御不便をかけますが、春のお彼岸には新しい玄関で皆様をお迎えできそうです。

13/10/2019

台風19号の被害は大事なく、ありがたいことでした。すぐ近くの橋の様子が中継されていたのでご心配の向きもあったかと存じますが、近隣の被害は軽微でございました。ご報告まで

今日からお彼岸です。朝から墓参の方が多くいらしています。まだ日差しが強いので気を付けてお参りください。台風15号の被害はお寺にはほぼありませんでした。千葉の被害があった辺りのお檀家さんも何件かあるので連絡しましたが、ありがたいことに、停電被...
20/09/2019

今日からお彼岸です。朝から墓参の方が多くいらしています。まだ日差しが強いので気を付けてお参りください。

台風15号の被害はお寺にはほぼありませんでした。千葉の被害があった辺りのお檀家さんも何件かあるので連絡しましたが、ありがたいことに、停電被害などはなかったとのこと。

写真では見にくいのですが、どうも台風の塩害らしく、けやきの北側だけがしおれています(写真の左側が北)。塩害というのは去年の台風でニュースになって知りました。季節外れの茶色い落葉が境内に落ちています。

お彼岸は阿弥陀様がいらっしゃる極楽浄土の方に真っ直ぐ太陽が沈む時期です。どうぞ阿弥陀様の眼差しを感じてこの一週間をお過ごしください。合掌

今日は施餓鬼会です。準備も昨日なんとか整いました。珍しく涼しい日和ですので、お参りも少しは楽かもしれません。しっかりお勤めいたします。
09/07/2019

今日は施餓鬼会です。準備も昨日なんとか整いました。珍しく涼しい日和ですので、お参りも少しは楽かもしれません。しっかりお勤めいたします。

住所

大横町7/1
Hachioji, Tokyo
192-0062

電話番号

+81426223609

ウェブサイト

アラート

浄土宗極楽寺(八王子)がニュースとプロモを投稿した時に最初に知って当社にメールを送信する最初の人になりましょう。あなたのメールアドレスはその他の目的には使用されず、いつでもサブスクリプションを解除することができます。

事業に問い合わせをする

浄土宗極楽寺(八王子)にメッセージを送信:

共有する

カテゴリー