富士宮 萬松院

富士宮 萬松院 曹洞宗 亀鶴山 萬松院
てらスクール・写経会・御詠歌
http://fujinomiyabanshoin.web.fc2.com/

5月28日、朝霧ジャンボリーGCにて第六回目となる、”お寺ゴルフ  亀鶴杯”を開催しました!参加者は、お檀家さん・寺スクール写経会メンバー・お寺の近隣の方々など18名が集まり、終始なごやかにコースを回りました。優勝は、佐野充さん。書院の工事...
31/05/2015

5月28日、朝霧ジャンボリーGCにて第六回目となる、”お寺ゴルフ 亀鶴杯”を開催しました!

参加者は、お檀家さん・寺スクール写経会メンバー・お寺の近隣の方々など18名が集まり、終始なごやかにコースを回りました。

優勝は、佐野充さん。
書院の工事をしてくれたご縁でご参加下さり、今回で五回目の参加です。

準優勝は住職。

三位は、写経会メンバーの小林利光さんとなりました。

当日は朝9時にスタートし、夕刻4時から表彰式。
続いて6時から、懇親反省会と親睦の絆を固めました。

ハワイ曹洞宗別院、連合婦人会50周年カンファレンスの記念撮影。沢山のご婦人方の力があって50年もの長い間歴史が続いてきたのだと思います。
01/05/2015

ハワイ曹洞宗別院、連合婦人会50周年カンファレンスの記念撮影。
沢山のご婦人方の力があって50年もの長い間歴史が続いてきたのだと思います。

ハワイ曹洞宗別院にて、連合婦人会の50周年カンファレンスが行われました。こちらは萬松院住職が以前勤務していたお寺です。他島からの参加者や、日本から大勢のゲストを招いた式典は盛大に行われました。ハワイにお寺?と頭にハテナマークが浮かぶ方も多く...
01/05/2015

ハワイ曹洞宗別院にて、連合婦人会の50周年カンファレンスが行われました。
こちらは萬松院住職が以前勤務していたお寺です。
他島からの参加者や、日本から大勢のゲストを招いた式典は盛大に行われました。

ハワイにお寺?と頭にハテナマークが浮かぶ方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。
1900年代に沢山の移民が日本から渡ると同時に、仏教も一緒に海を渡りました。
100年の歴史を越えて、今なお多くの人々が集う場所としてあり続けているのです。

萬松院のWeb担当は現在ハワイ在住のため、これからこのようなハワイのお寺情報も皆さんにお伝えできたらと考えております。

☆4/30ホヌの会☆本年度のホヌの会の開講式、住職の法話を本堂にて行いました。本年度も御仏の御加護があります様お祈り致します。次回は5/28、毛糸で作るカラフルクッションを予定しております。一回のみの参加も受け付けておりますので、お気軽にお...
01/05/2015

☆4/30ホヌの会☆
本年度のホヌの会の開講式、住職の法話を本堂にて行いました。
本年度も御仏の御加護があります様お祈り致します。

次回は5/28、毛糸で作るカラフルクッションを予定しております。
一回のみの参加も受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

萬松院では毎月12日に御詠歌のクラスを開催しています。桜の咲いていた頃の行事になりますが、今回は特別に梅花観音の巡拝が行われました。しだれ桜の下での記念撮影、皆さんとっても素敵な笑顔です(^^)
01/05/2015

萬松院では毎月12日に御詠歌のクラスを開催しています。
桜の咲いていた頃の行事になりますが、今回は特別に梅花観音の巡拝が行われました。
しだれ桜の下での記念撮影、皆さんとっても素敵な笑顔です(^^)

Spring has come...?!萬松院の各所で、春を感じられる景色が見られるようになってきました。お立ち寄りの際には、是非探してみてください(^^)
02/03/2015

Spring has come...?!
萬松院の各所で、春を感じられる景色が見られるようになってきました。お立ち寄りの際には、是非探してみてください(^^)

02/03/2015

平成27年度ホヌの会のスケジュールを更新致しました!

<平成27年度 講座スケジュール>

(期日)  (講座内容)
4月30日  開講式と住職法話
5月28日  毛糸で作るカラフルクッション
6月25日  仏さまに抱かれて ヨガ
7月26日  清掃奉仕(8時~)
8月27日  写経を試みる(10時~)
9月24日  墨絵(内容未定)
10月22日  折り紙ハロウィン
10月25日  ハワイより檀信徒訪問(予定)
11月11日  研修
12月20日  清掃奉仕
1月29日  お楽しみ講座
2月26日  閉講式 茶話会

☆活動時間:第四木曜日 9時半~11時
☆場所:萬松院書院2階
☆料金:会員年会費:3000円 / ビジター500円(1回)

ホヌの会にご興味のある方は、萬松院ホヌの会事務局へ3/31までにお申込み下さい。またご質問もコメント欄より受け付けております。お気軽にお問い合わせ下さい。

http://fujinomiyabanshoin.web.fc2.com/whatsnew.html

☆2/25ホヌの会☆前回のホヌの会では、住職からお経の始まりについての法話がありました。寒い雨降りの日でしたが、皆さま変わらずお集まり頂きありがとうございました!今年度は今回が最後のホヌの会でしたが、また来年度も宜しくお願い致します(^^)
28/02/2015

☆2/25ホヌの会☆
前回のホヌの会では、住職からお経の始まりについての法話がありました。寒い雨降りの日でしたが、皆さま変わらずお集まり頂きありがとうございました!

今年度は今回が最後のホヌの会でしたが、また来年度も宜しくお願い致します(^^)

2月3日に節分法要が本堂にて行われました。今年も老若男女100名もの多くの方々にご参加を頂きました!寒い中お参り頂いた皆様、どうもありがとうございました。さてさて、そもそも節分とはどういう行事なのかご存知でしょうか?「鬼は外。福は内」と豆を...
06/02/2015

2月3日に節分法要が本堂にて行われました。
今年も老若男女100名もの多くの方々にご参加を頂きました!
寒い中お参り頂いた皆様、どうもありがとうございました。

さてさて、そもそも節分とはどういう行事なのかご存知でしょうか?
「鬼は外。福は内」と豆を撒きますが、本来は鬼がどこかにいるというわけではないのです。

貪(とん)〈ムサボ〉る思い、瞋(じん)〈イカ〉とりの思い 、痴(ち)〈オロカ〉な思い=『執着心』

この3つの心を汚す毒、つまりは煩悩により自身の心に鬼が現れると言われています。

節分では、心に潜む魔を滅っして心を清らかにする″魔滅” を願い、魔滅というよみが詰まって豆になり、鬼に豆を撒くようなったと言う説があります。

萬松院では、まず心の掃除をする供養をしてから豆撒きをします。
仏様の慈悲の教えと功徳を受け、清らかな心をもって豆を撒くので、
「福は内」の掛け声だけで豆を撒くのです。
また、歳男と歳女の方に山椒の木で作ったスリゴギを掲げて掛け声を発声してもらい、参列者が「ごもっとも」と声を合わせていきます。

本堂内で福を分ける福豆と福菓子を撒き、老若男女こぞって拾い集めます。毎年、大勢で集い一年の福を念じ、立春大吉と鎮防火燭の祈願札をもって帰路に着きます。

なかなか普段知ることのないお寺の豆撒き、単なるイベントからちょっと思考を変えて自分の心を振り返る行事として参加するのも良いかもしれません^^
心のお掃除をして暖かい春を迎えましょう~

☆ホヌの会と次回のお知らせ☆今年初のホヌの会が行われました!今回は初茶会、住職から「無茶苦茶」の語源のお話を伺っている様子の写真です。お菓子は藤太郎の花びら餅、お抹茶は小倉山でした(^^)また今日のリーダーさんから、柚子ローションの作り方を...
24/01/2015

☆ホヌの会と次回のお知らせ☆
今年初のホヌの会が行われました!今回は初茶会、住職から「無茶苦茶」の語源のお話を伺っている様子の写真です。
お菓子は藤太郎の花びら餅、お抹茶は小倉山でした(^^)
また今日のリーダーさんから、
柚子ローションの作り方を教わりました。

次回は、2/26閉校式と住職法話を行ないます。

萬松院のすぐ近く、浅間大社から見た元日の富士山です。露店が賑わい、初詣の大行列をなす社殿はお正月ならではの雰囲気。毎年ワクワクします(^^)お参りの際には是非萬松院へもお立ち寄り下さい。
02/01/2015

萬松院のすぐ近く、浅間大社から見た元日の富士山です。
露店が賑わい、初詣の大行列をなす社殿はお正月ならではの雰囲気。
毎年ワクワクします(^^)
お参りの際には是非萬松院へもお立ち寄り下さい。

明けましておめでとうございます!本年もどうぞよろしくお願い致します!
01/01/2015

明けましておめでとうございます!
本年もどうぞよろしくお願い致します!

住所

元城町
Fujinomiya-shi, Shizuoka
418-0064

電話番号

0544-26-3896

アラート

富士宮 萬松院がニュースとプロモを投稿した時に最初に知って当社にメールを送信する最初の人になりましょう。あなたのメールアドレスはその他の目的には使用されず、いつでもサブスクリプションを解除することができます。

共有する

カテゴリー