07/01/2023
住職の実家、鹿児島県垂水市の妙蓮寺にて。
4日は妙蓮寺の幼保園「新城子ども園」の初登園日でした。毎年お寺へ初参りから始まります。住職は子ども達に仏さまのお話しをしました。
この後子ども達は先生に見守られながら、郵便局、黒毛和牛を育てる牛舎など日頃から交流の深い地域の皆さまへごあいさつまわり。
お焼香して合掌、なんまんだぶつ、なんまんだぶつ、とお念仏する子ども達をみると、日常で伝えていく大切さを感じます。
境内から見えるのは青い青い「錦江湾」と姿が美しい薩摩富士「開聞岳」。
景色も水も食べ物もお酒も(笑)最高!
住んだことはないけど帰れば懐かしい人たちに会えます。最近は妙にホッとするな、と思ったら、もう20年以上通っていました。
皆さまも鹿児島に行く事があったら、垂水市に是非遊びに行ってみてください〜
なんまんだぶ 合掌