24/05/2026
毎月25日は天神さまの日。
来る「菅原道真公1125年太宰府天満宮式年大祭」に向け、令和5年5月より3年間にわたり大改修工事を行っておりました御本殿が、このたび無事に竣工いたしました。
去る今月16日の19時より「本殿遷座祭(ほんでんせんざさい)」を斎行し、すべての明かりを消した浄闇(じょうあん)のなか、神職が発する警蹕(けいひつ)と雅楽の音色が響き渡り、絹垣(きぬがき)に囲まれた天神さまの御神霊は、仮殿より御本殿の御内陣へとお戻りになられました。
当宮では、毎月1日と25日に月次祭(つきなみさい)を執り行っております。
特に25日は、天神さまの御誕生日ならびに御命日にあたる大切な御縁日として、本日11時より、装い新たな御本殿で迎える、初めての月次祭を斎行いたします。
ぜひ多くの皆さまのご参拝を、心よりお待ち申し上げております。
※仮殿の解体工事に伴い、9月中旬頃までは、開門から朝拝神事までの時間を除き、御本殿正面でのご参拝はできません。あらかじめご了承ください。