雲頂山 大明禅寺

雲頂山 大明禅寺 臨済宗妙心寺派の名刹として1367年、美濃の月庵和尚が開いたと言われるお寺です。

シャクナゲ苗木植栽日延期のお知らせ延期後の植栽日 令和8年4月5日(日)9時〜4月4日に予定しておりましたシャクナゲ苗木の植栽ですが、当日の天候不順の為、4月5日(日)9時〜に延期いたします。植栽にご参加予定の方におかれましては、日時の変更...
03/04/2026

シャクナゲ苗木植栽日延期のお知らせ
延期後の植栽日 令和8年4月5日(日)9時〜

4月4日に予定しておりましたシャクナゲ苗木の植栽ですが、当日の天候不順の為、4月5日(日)9時〜に延期いたします。
植栽にご参加予定の方におかれましては、日時の変更をし、申し訳ありません。
ご予定が合いましたら5日の植栽にご参加ください。

3月に苗木のご寄付を募り、多くの方々より苗木のご寄付をいただきました。
ありがとうございます。
大変嬉しく思っております。
多くのシャクナゲの花が境内を彩ることを願っています。

シャクナゲ苗木植栽について
日時、令和8年4月5日(日) 9時
場所、大明寺境内
※当日の天候により延期の場合あり
ご了承ください。

シャクナゲ苗木ご寄付・苗木植栽ボランティア募集のお願い 植栽4月4日実施大明寺では、境内の環境整備の一環として、シャクナゲを植栽しています。現在約350株のシャクナゲが植えてあります。今年は150株の苗木を植栽予定です。多くのシャクナゲの花...
08/03/2026

シャクナゲ苗木ご寄付・苗木植栽ボランティア募集のお願い 
植栽4月4日実施

大明寺では、境内の環境整備の一環として、シャクナゲを植栽しています。
現在約350株のシャクナゲが植えてあります。
今年は150株の苗木を植栽予定です。
多くのシャクナゲの花が境内を彩ることを願っています。
多くの方々のお心をいただきたく、苗木のご寄付、植栽のお手伝いを募集いたします。
お申し込みをお待ちしております。

植栽のご参加、苗木のご寄付の方には、苗木横にお名前の木札を立てさせていただきます。

シャクナゲ苗木植栽について
日時:令和8年4月4日(土) 午前8時より
場所:大明寺境内
作業内容:境内地への苗木の植栽
※当日の天候により延期の場合があります。ご了承ください。
延期の場合、お申込みの方へは直接ご連絡いたします。
ホームページ・Facebookにも延期の記載をいたします。
お申し込みは、ホームページ(お問い合わせメール)よりメールにてご連絡ください。

苗木のご寄付について
苗木ご寄付の方は、ホームページ(お問い合わせメール)よりメールにてご連絡ください。
ご返信メールにてご寄付の納入等の詳細をお送りいたします。
苗木一株 2,500円

お申込み時に木札へのご記入のお名前をご連絡ください。
・お申込み者と木札のお名前が同一
・お申込み者と木札のお名前が違う場合
  ご家族のお名前を希望
  故人のお名前を希望

お申込み締め切りは、3月末日。だだし、苗木の本数に限りがありますので、できるだけお早めにお申し込みください。
多くの方々のお申し込みをお待ちしております。

今日は雪で白く!3月になり暖かくなってこました。しかし、昨日から冷えてきたと思っていたら、雪が降り出しました。今日の朝外に出たら白くなってました。久しぶりに3月の雪景色です。
08/03/2026

今日は雪で白く!

3月になり暖かくなってこました。
しかし、昨日から冷えてきたと思っていたら、雪が降り出しました。
今日の朝外に出たら白くなってました。
久しぶりに3月の雪景色です。

あけましておめでとうございます。除夜の鐘突き終わりました。今年は寒さもいつもよりましで、よかったです。終わる頃には雪が降り出してきました。明日の朝は少し白くなってるかもです。今年も、地区の方々が火を焚いて、お酒をふるまってくださいました。あ...
31/12/2025

あけましておめでとうございます。
除夜の鐘突き終わりました。
今年は寒さもいつもよりましで、よかったです。
終わる頃には雪が降り出してきました。明日の朝は少し白くなってるかもです。
今年も、地区の方々が火を焚いて、お酒をふるまってくださいました。ありがとうございました。
新年早々、嬉しいかぎりです。
本年もよろしくお願いいたします。
皆様にとって、良い年になりますように、お祈りいたします。

今年もあと少し!今年もあと少しです。1年ありがとうございました。今年も、多くの方に感謝の1年でした。例年通り、11時45分から除夜の鐘てす。今年は例年と比べて寒さも穏やかです。穏やかな鐘の音をを聴いて新年を迎えたいと思います。来年もよろしく...
31/12/2025

今年もあと少し!

今年もあと少しです。1年ありがとうございました。
今年も、多くの方に感謝の1年でした。

例年通り、11時45分から除夜の鐘てす。
今年は例年と比べて寒さも穏やかです。
穏やかな鐘の音をを聴いて新年を迎えたいと思います。

来年もよろしくお願いいたします。

昨日21日は今年最後の坐禅体験、写経体験でした。ご参加いただきました方々ありがとうございました。いつもご参加の方々に加え、今回は、黒川温泉にこられた親子三名様が当日参加されました。お父さんと、息子さんお二人のご参加でした。子供さんの参加はい...
22/12/2025

昨日21日は今年最後の坐禅体験、写経体験でした。
ご参加いただきました方々ありがとうございました。

いつもご参加の方々に加え、今回は、黒川温泉にこられた親子三名様が当日参加されました。
お父さんと、息子さんお二人のご参加でした。子供さんの参加はいつもうれしく思います。
一回十数分ですが、一回目の坐禅と二回目の坐禅で、坐り方がよくなるので見ていて大変うれしく思います。
初めて参加の方々には、坐禅の座り方、警策の受け方をご説明した後、坐っていただきました。
坐禅のあとは写経をしていただきました。皆さん静かに集中して、丁寧に写経をされていました。
当日のお申込み、ご参加も可能ですので、気になられた方はご参加ください。
温泉に入ってから、坐禅写経。坐禅写経のあとに温泉。どちらでもどうぞ。
坐禅体験写経体験の方は、黒川温泉にて割引が受けられます。

来年も毎月開催予定ですので、よろしくお願いいたします。
坐禅体験、写経体験への皆様のご参加をお待ちしております。
気楽にご参加ください。

来年、令和8年の1月の坐禅体験、写経体験は1月18日(日)を予定しています。

次回以降の坐禅体験・写経体験予定日時
1月18日(日)13:30~
2月22日(日)13:30~

坐禅体験、写経体験についてはこちら⇒

次回の坐禅体験、写経体験は12月21日になります。今月、11月の坐禅体験、写経体験は法務の為、お休みさせていただきます。次回の坐禅体験、写経体験は12月21日(日)の予定です。12月は雪が積もっている可能性もありますが、本堂はストーブを焚い...
23/11/2025

次回の坐禅体験、写経体験は12月21日になります。

今月、11月の坐禅体験、写経体験は法務の為、お休みさせていただきます。

次回の坐禅体験、写経体験は12月21日(日)の予定です。
12月は雪が積もっている可能性もありますが、本堂はストーブを焚いて暖かくしています。
皆様のご参加をお待ちしています。
今年最後の坐禅体験、写経体験になりますのて、今年最後の締めに!また新年に向けて!坐禅と写経を!

今後の坐禅体験、写経体験の予定
12月21日(日)13:30〜
1月18日(日)13:30〜

大明寺ホームページ
     https://daimyouji.jp/

昨日26日は10月の坐禅体験、写経体験でした。いつもご参加の方々に加え、初参加の方、二回目のご参加の方、ご参加ありがとうございました。初めて参加の方々には、坐禅の座り方、警策の受け方をご説明した後、坐っていただきました。坐を組むのがご負担と...
27/10/2025

昨日26日は10月の坐禅体験、写経体験でした。

いつもご参加の方々に加え、初参加の方、二回目のご参加の方、ご参加ありがとうございました。
初めて参加の方々には、坐禅の座り方、警策の受け方をご説明した後、坐っていただきました。
坐を組むのがご負担という方がおられましたので、正座にて坐っていただきました。
坐を組んで坐ることだけが坐禅ではありません。正座、椅子にて坐ることも坐禅です。姿勢を正し、呼吸を整え、気持ちを静かに坐ることが大切です。
坐を組めない方も気楽にご参加ください。
坐禅のあとは写経をしていただきました。皆さん静かに集中して、丁寧に写経をされていました。

次回の坐禅体験、写経体験への皆様のご参加をお待ちしております。
気楽にご参加ください。

来月、11月の坐禅体験、写経体験は法務の為、お休みさせていただきます。

次回の坐禅体験・写経体験予定日時
12月21日(日)13:30~
1月18日(日)13:30~

坐禅と写経と沖縄三線ライブ先日、9日21日毎月の坐禅体験、写経体験を開催しました。この日は14時半より、沖縄三線ライブの開催でしたので、時間を変更して12時半より坐禅体験、写経体験をしました。当日は。10名以上の方のご参加をいただきました。...
23/09/2025

坐禅と写経と沖縄三線ライブ

先日、9日21日毎月の坐禅体験、写経体験を開催しました。この日は14時半より、沖縄三線ライブの開催でしたので、時間を変更して12時半より坐禅体験、写経体験をしました。
当日は。10名以上の方のご参加をいただきました。お子さんのご参加もあり、大変うれしく思いました。
皆さんしっかり坐られ、静かに写経をされました。
暑かった日が続いていましたが、当日は涼しく、風が少し冷たかったですが、坐禅をするには良い気候でした。
多くの方のご参加をいただきありがとうございました。

14時半からは、開山堂で沖縄三線ライブを開催しました。昨年も来ていただいた、みんさーしーさーの、みなさん。
みんさーしーさーの皆さんの楽しい演奏、歌を聴かせていただきました。
大変多くの方々がこられ、賑やかなライブでした。
黒川温泉のスタッフの方より、開催のお話をいただき、二回目の開山堂での開催でした。
普段は静かなお堂の中が、楽しい音、歌で賑やかになっていました。
楽しい演奏、歌を聴かせていただいた、みんさーしーさーの、みなさん。ありがとうございました。
また、お集まりいただいた、多くの方々、ありがとうございました。

8月31日 坐禅体験・写経体験中止のお知らせ明日、8月31日(日)予定しておりました、坐禅体験、写経体験ですが急な法務の為中止させていただきます。ご予約いただいている方々、ご参加をお予定していただいている方々、大変申し訳ありません。来月は、...
30/08/2025

8月31日 坐禅体験・写経体験中止のお知らせ

明日、8月31日(日)予定しておりました、坐禅体験、写経体験ですが急な法務の為中止させていただきます。
ご予約いただいている方々、ご参加をお予定していただいている方々、大変申し訳ありません。
来月は、開催いたしますので、ご参加お待ちしております。
来月は、開山堂にて三線ライブを開催いたしますので、坐禅体験、写経体験開催時間が変更になっています。
ご案内をご確認ください。
ご予約をいただいている方へは、直接お寺よりお電話、ご連絡させていただきます。

9月21日(日)坐禅体験、写経体験、三線のライブ!9月の坐禅体験、写経体験は9月21日開催予定です!いつもと時間を変更して開催予定です。12:30~写経体験、坐禅体験14:30~三線ライブ!写経体験のみの方も、坐禅体験のみの方もご参加可能で...
17/08/2025

9月21日(日)
坐禅体験、写経体験、三線のライブ!

9月の坐禅体験、写経体験は9月21日開催予定です!
いつもと時間を変更して開催予定です。
12:30~写経体験、坐禅体験
14:30~三線ライブ!

写経体験のみの方も、坐禅体験のみの方もご参加可能です。

そして、写経体験、坐禅体験のあと、14:30からは、三線ライブです。
三線のライブは、開山堂にて開催です!
茅葺き屋根のお堂です!

写経、坐禅で心静かに落ち着いたあと、三線の音色に癒されてください。

住所

兵庫県朝来市生野町黒川 463
Asago-shi, Hyogo
679-3341

ウェブサイト

アラート

雲頂山 大明禅寺がニュースとプロモを投稿した時に最初に知って当社にメールを送信する最初の人になりましょう。あなたのメールアドレスはその他の目的には使用されず、いつでもサブスクリプションを解除することができます。

共有する

カテゴリー