30/06/2017
おはようございます^ ^
おはか広場です。
先日、お寺の落語会に行って参りました。
『第12回 鹿の子長命寄席』
出演:桂歌之助・桂團治郎・はやしや美紀
毎年恒例行事の落語会で、神戸市北区の長命寺というお寺で開催されています。
たくさんの方々がお越しになり、
たいへん賑わっていました!
近隣の皆さまはもちろん、
落語好きの方から、暇な方まで。
⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
今日お伝えしたいのは?
「お寺に来られる理由です」
私としては、とても興味がありまして、
来場者のみなさんに理由を聞いて回りました^ ^
ちょっとしたアンケートです!
⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
【お寺のイベントに参加する理由】
※来場者平均年齢
約60代〜70代100名
✨第1位 笑いたいから
第2位 コミュニティで
第3位 友達と話しが出来るから
第4位 落語が毎年楽しみだから
第5位 お寺のつきあいで
第6位 近いし暇だから
第7位 誘われたから仕方なく
第8位 以下
檀家だから
通りがかり
広告を見て
その他
以上の結果となりました。
♪
この簡単なアンケートなんですが、
おもしろいのは!
3位までの理由が
みなさん少なからず、他の人と関わりを持ちたい、
コミュニティを持ちたいと考えているということです。
おはか広場でも、
この年代層の方々とお話しする機会が多いのですが、
お仕事や趣味、ボランティアなど、活発的に活動されといる方々以外は、
ほとんどやる事がなくて、時間を持て余している方が多くいらっしゃいます。
これは、特に男性の方に多い傾向のようです。
女性は、なにかと家事や用事ごとなど、時間の使い方にも色々と工夫されておられるようですが、
男性は少し違っており、
今まで仕事一筋で過ごされてきて、
定年後にいざ時間が出来ると、
さて何をすればいいのか?
わからないまま、なんとなく生活されている方々が多いようです。
いずれにしても
男性でも女性でも、
もっと自分達が活き活きできること。
人と関わり合いを持つこと。
コミュニケーションのある場所を求めていることです。
人の生活には、日々の目標や目的が大切で必要だということですね^ ^
⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
最近では、
さまざまなイベントやコミュニティが増えています。
その中でも、
お寺さんでは、
世代を超えた仏教との関わり方をテーマに、若い世代への発信、高齢化社会への取り組み、現代社会の不安や悩みに対する駆け込み寺として
いろんなイベントやコミュニティが開かれております。
私たちおはか広場でも
コミュニティをテーマに
お寺さんのイベントや行事を企画、制作、発信を行い、サポートしています^ ^
これからの、益々超高齢化する社会にどう関わり、コミュニティとどう向き合っていくかが、どの世界でもどのジャンルでも、重要になっていくと思っております。
♪