03/28/2026
今週は、カナダのカレンダーでは金曜日がグッドフライデー、(来週)日曜日がイースターとなっています。「イースター」という言い方は、聖書に由来していません。それどころか、異教の「春の女神の名前」に由来しています。もともと祝われていた異教の春のお祭りに、イエス様の死からの復活を後付けし、それを「キリスト教」の祭りにしてしまったのが「イースター」です。
たしかに、イエス様が十字架で死なれ、三日目に復活された「過越しの祭り」と「初穂の祭り」は同じ時期です(今年は4月1日~7日が過越しの祭り+種なしパンの祭りの期間、初穂の祭りは4月5日になります)。
イエス様の「復活」を記念することは大切ですが、一方で、神様は、異教との融合/妥協を厳しく禁じておられることを重く受け止めたいと思います。ですから、少なくとも「イースター」という言い方はふさわしくないと思います。「復活日」で良いと思います。