本門佛立宗 遠妙寺 (HBS Onmyoji Temple)

本門佛立宗 遠妙寺 (HBS Onmyoji Temple) 本門佛立宗 自彰山 遠妙寺の公式ページです 本院の所在地は東京・新大塚駅前です。
別院はフィリピン共和国のメトロマニラとネグロス島バゴ市にあります。

【宗派】本門佛立宗(HBS)
【宗祖】日蓮聖人
【本尊】南無妙法蓮華経の大曼陀羅
【本山】宥清寺(京都市 1308年創建)
【経典】妙法蓮華経 開結十巻

遠妙寺開基伊達日彰上人のご祥月ご命日の前日に当たる3/7(土)、御講有日覚上人ご唱導の元、彰門御講が遠妙寺本堂にて御奉修となりました。滅多にない御講有上人にお勤めいただく御講とあって、本堂も自然と前から順に席が埋まり、沢山のお題目が本堂を包...
10/03/2026

遠妙寺開基伊達日彰上人のご祥月ご命日の前日に当たる3/7(土)、御講有日覚上人ご唱導の元、彰門御講が遠妙寺本堂にて御奉修となりました。
滅多にない御講有上人にお勤めいただく御講とあって、本堂も自然と前から順に席が埋まり、沢山のお題目が本堂を包み込みました。
これ以上ない快晴の元、御講有上人の御法門を拝聴させていただき改めて、ご奉公への気持ちが高まった素晴らしい御講でございました。

今月は20(祝)春季彼岸会、4/12(日)は門祖会に併せ当山先住ご内室、木村華子様(彰山院様)の13回忌がございます。
互いにすすめ、はげまして報恩のご奉公に精進させていただきましょう!

本日は第23回子どもお会式が奉修されていますこの後ご供養で遠妙ライスやたこ焼き、かき氷イベントとしてヨーヨー釣りやドローン操縦体験などなどお楽しみが盛りだくさんです!ぜひどなたでもお待ちしております!!!!
24/08/2025

本日は第23回子どもお会式が奉修されています
この後ご供養で遠妙ライスやたこ焼き、かき氷
イベントとしてヨーヨー釣りやドローン操縦体験などなどお楽しみが盛りだくさんです!
ぜひどなたでもお待ちしております!!!!

春季彼岸会過去帳入り総回向が奉修されました。お彼岸は季節の変わり目で天候が悪いことも多いのですが今回は素晴らしい天気に恵まれました!たくさんの方がお題目をお唱えし、お焼香をなさって有縁の方のご回向にお参りされました。雑司ヶ谷墓地も沢山のお花...
20/03/2025

春季彼岸会過去帳入り総回向が奉修されました。
お彼岸は季節の変わり目で天候が悪いことも多いのですが今回は素晴らしい天気に恵まれました!

たくさんの方がお題目をお唱えし、お焼香をなさって有縁の方のご回向にお参りされました。

雑司ヶ谷墓地も沢山のお花をいろんな方がお供えくださっておりました💐

3/9 10:00〜遠妙寺本堂にて講有親教彰門御講が奉修されました。(初の試みです!)ちょうど去年の3/8、遠妙寺開基伊達日彰上人の祥月ご命日に行われた推戴会議により木村日覚上人の御講有位ご晋位が決まり、早いものでまる一年経ちました。御講有...
10/03/2025

3/9 10:00〜遠妙寺本堂にて講有親教彰門御講が奉修されました。(初の試みです!)

ちょうど去年の3/8、遠妙寺開基伊達日彰上人の祥月ご命日に行われた推戴会議により木村日覚上人の御講有位ご晋位が決まり、早いものでまる一年経ちました。

御講有猊下となられた日覚上人より遠妙寺のご信者お一人お一人のお顔をみて御講をとの有り難く勿体無いお慈悲を頂戴して今回御講奉修となりました。

本堂に入りきらないほどのお参詣者で、久しぶりの日覚上人ご奉修の御講に信徒一同笑顔の絶えない時間を過ごし、報恩の思いを改めて感じ入る御講席となりました。

本日は令和7年度役中辞令下付、祝盃式が晴天のもと奉修されました。友千鳥運動の初年度です。役中の皆様が気持ち新たに辞令を拝受されました。遠妙寺、役中一同今年のご奉公に精進させていただきましょう!
12/01/2025

本日は令和7年度役中辞令下付、祝盃式が晴天のもと奉修されました。
友千鳥運動の初年度です。
役中の皆様が気持ち新たに辞令を拝受されました。
遠妙寺、役中一同今年のご奉公に精進させていただきましょう!

令和6年遠妙寺青年奉仕会は90周年を迎えました!知恩報恩を合言葉に、この1年企画を練り、御祈願将引にとご奉公を楽しくさせていただき、無事に12月15日(日)晴天のお計らいものもと遠妙寺本堂にて記念法要がおつとまりになりました⭐︎当日はお塔婆...
16/12/2024

令和6年遠妙寺青年奉仕会は90周年を迎えました!
知恩報恩を合言葉に、この1年企画を練り、御祈願将引にとご奉公を楽しくさせていただき、無事に12月15日(日)晴天のお計らいものもと遠妙寺本堂にて記念法要がおつとまりになりました⭐︎

当日はお塔婆浄書体験に始まり、会員2名の体験談、御住職の御法門。
法要の中で、今までご奉公頂いた方々へ報恩の思いを込めて言上、ご奉修いただきました。

第2部はまだお寺に馴染みの無い方でもお楽しみいただけるようにとマグロの解体ショーを開催。
御住職に第一刀目をお勤めいただき、その後はプロのダイナミックなマグロ解体を楽しんだ後、しっかり美味しいお刺身をいただきました🎶

きっとこの法要をきっかけに会員同士絆ができたのではないでしょうか??
遠妙寺青年奉仕会にどうぞ今後もご注目ください!!

一昨日はマンブサオで口唱会を、昨日はロハスで御講を勤めさせていただくことができました。ただ、日本にいる時から準備や段取りはしっかりして臨んだものの集まりが悪く…マティリン師の紹介、フィリピン教区のこれからの目標や方針のご披露など大事な内容が...
19/06/2024

一昨日はマンブサオで口唱会を、昨日はロハスで御講を勤めさせていただくことができました。

ただ、日本にいる時から準備や段取りはしっかりして臨んだものの集まりが悪く…

マティリン師の紹介、フィリピン教区のこれからの目標や方針のご披露など大事な内容がたくさんあったのに、残念(涙)

マンブサオはなんとか15名くらいの方がお参りし、竹でつついて落とした黄色くならないマンゴー(ちょこっと塩をつける)を食べたりして、なごやかなひと時を持てました。
ここはリーダーがいない地域なので育成を含めて体制を作らないといけません。

昨日のロハスは、席主が仕事の都合で急遽不在に…(涙)
ただ、ご供養の準備や、会場の段取りはできていて、その点は以前より充実してきた感があります。
でも、開始予定時刻になってもリーダーたち以外は子どもが4人座ってるみたいな状況だったりで(涙)

「どれだけ遅れても待ってくれる」みたいなおかしな認識が定着しないように、ギリギリまで待ったところで、やっとゾロゾロと揃い始めました。バイバイはなぜなのか…

最終的に35名くらいの方がお参りされ、ギマラス出身のアニー・ローズさんのご回向を夫のレイノルドさんと一緒にみんなでさせていただくことができました。
レイノルドさんから順に、家族、親戚、メンバーたち、と抹香の代わりに線香を立てるかたちでお焼香をし御題目をお唱えして菩提を弔いました。
(昨日は御講中の写真を撮れずじまいで)

先日、福岡御導師に直接お話を伺う機会を頂きまして、その際、「イチローの打率が3割なんだから僕らの海外弘通は1割。そう思って根気強く臨むもの」と仰ってました。

実際、御導師の行かれるイタリアなどでは、自分が教祖になりたい、という向きの人が多く、知識がある程度深まってくるといなくなってしまうのだそう。
でも、師を捨てて仏道はあり得ないわけで。その人たちは、その辺のことを知識としてどう捉えたのだろう…

いずれにして、日本も含めて国ごとに、その土地ごとに色々な課題があるわけですが、現証をもって切り拓いていかなければと思う次第です。

パナイ島での一週間が終わりマニラでの予定も終了。これから帰国、帰山させていただきます。ここ数日はリーダーたちの支えのお陰で割と安定した感じで予定を進められたと思います。街の人たちにもだいぶ顔馴染みができてきて、歩いていると名前を読んでくれた...
31/07/2023

パナイ島での一週間が終わりマニラでの予定も終了。これから帰国、帰山させていただきます。

ここ数日はリーダーたちの支えのお陰で割と安定した感じで予定を進められたと思います。

街の人たちにもだいぶ顔馴染みができてきて、歩いていると名前を読んでくれたり、笑顔を送ると笑顔で返してくれたりします。

でもたまに「Father」と呼ばれたり、
祈祷師とかカンフーの達人だと思われたり…汗
子どもたちはとりあえず「ナマステ」で攻めてくる。

さすがにそれには周りの人たちも苦笑いで
「彼は pare/pari(広く聖職者すべて)だよ」と教えてあげてる。

基本的に、仏教に馴染みがなくて、インドとかお釈迦さまのこともほとんど知らないという人が多い。

他の国と同じようにフィリピンでも初めは土着の宗教があったようで、キリスト教に改宗させられていったのは16世紀から約330年にわたって続いたスペイン統治時代のこと。
その前には、インドネシアを経由して訪れたイスラムの入植者たちによってイスラム教が広まってたそう(フィリピンでの布教は侵略ではなかったっぽい)。実際、マニラの仮別院近くにはモスクとムスリムの方たちの集落があります。

もっと遡ると10世紀もしくはそれ以前よりヒンドゥーと一緒に仏教が伝わっていたらしい。それもマハーヤーナ(大乗)。
しかも、一説によるとタガログ語の語源の一つはサンスクリットらしい⁈
タガログ語の言上をさせていただいても、そういうのはまったく感じないけれど…
今はあまり詳しいところまで分からないが、いずれ詳細まで調べてみたい。

ロハスでのご弘通の先駆けとなったグウェンドリンさんが「教会は何だか私たちの血に馴染まなくって」と言っていたのを思い出す。

今は中国の方たちによるお寺がほとんどのようだけれども、いずれここに、大乗、上座部どちらかに傾いたものではなく、両方をアウフヘーベンしてお釈迦さまの心にすべてを還した法華経、本門八品上行要付を柱にした大伽藍を建立できるところまでいきたい。
いや、たどり着く(燃)

今回はそのための小さな一歩を踏み出すことができました。いまはまだ誰にとっても、特にフィリピンのみんなにとっても夢のような話だけれど…

コンテ・コンテ
(フィリピンのどの地域の言葉か分からないが、「少しずつ」、「一歩ずつの意」)

空港の混み方がだんだん激しくなってきました。
今年3回目の渡航ももうすぐ終了となります。

ありがとうございます。

ただいま今年3回目のフィリピン渡航ご奉公中で、パナイ島のロハスにおります。が、なかなか現地のみなさんとの連携がうまくできなかったりして、昨日は予定が全部ふき飛びまして、その時はさすがにガクっときました。日本のみなさんの大切な御有志を使わせて...
24/07/2023

ただいま今年3回目のフィリピン渡航ご奉公中で、パナイ島のロハスにおります。

が、なかなか現地のみなさんとの連携がうまくできなかったりして、昨日は予定が全部ふき飛びまして、その時はさすがにガクっときました。

日本のみなさんの大切な御有志を使わせていただいてここに来ているわけですから、こういう状況になると、とても申し訳ない気持ちになり自分を責めます。

それからだんだんと、
こういう状況だったし、
あの人がああだったから、
『仕方ない』
と自分に都合のいいようにまとめようとし始めます。

でも、それだとうまくないので、やはりお懺悔をさせていただく。

毎朝のお看経の後にオンラインでお寺の御法門を聴聞させていただくのですが、昨日はちょうど「慢心に気をつけよう」というお話でした。

ご祈願してから臨んでるから大丈夫、という中にどこか慢心があったのではないか?そう思いながら、もっともっと気持ちをまっすぐにしようとお懺悔をさせていただきご奉公に臨ませていただきました。

そうすると、違う角度から状況を見直せたりして、何か次の方向性が見えてきたように思うできごとがありました。

昨日は吹き飛んだ予定の代わりに若いリーダーたちと打合せが持てて、まだまだともにご奉公させていただいて土壌を作っていかないとだけれど、彼らがいるということすら恵まれてるとも思えました。

先はまったく見えないけれど、フィリピンのみなさんはもっと見えないと思うけど、なんとかこの地にはじめてのお寺を。

今日は平日だからみんな仕事があるので、自分一人でバイバイに向かいました。
これまで何度も訪れた集落だけれども、一人では入ったことがなくて少々心配でしたが、記憶をたどりながら歩いていきました。
すると、さすがに僕の出立が目立つ(新調した作務衣を着ている)のと顔見知りも多くなり、向こうから合掌してくれたり、声をかけてくれたり、子どもたちは道案内してくれたり、中にはギョロっとした視線もあるけれど、うまく行きたかった場所に行けました。

そんな風にしてると昨日のリーダーたちが心配して集まってくれて(涙)とてもありがたかったです。

今回は出国時からつまずき気味だったのですが、ここに奉安されている御本尊のことを思うと、「こんな過酷な環境をずっと耐えておられるのだから、自分はもっとがんばれるはず」と思えるのです。

過酷な環境というのは、日本の普段の生活と比べて、という意味で、
竹で組んだ家、海の風は気持ちいいけれど、魚の加工業を営むここは剥がした鱗の山がいたるところにあり、そこに色んな動物や虫が集まって、そんな中の万年床、、、
嗅いだことがないような空気の色と重さです。

でも、もう一歩踏み込んで、あと一歩踏み込んで、病に伏している方がいれば、もっとそばまで寄って語りかけてみる。
一緒に御題目をお唱えさせていただく。
何か伝わるはず。
これはただ祈ってるんじゃなくて修行だから。必ず何か変わるから。
今は分からなくてもほんとに違ってくるから。
あと、僕は祈祷師じゃないから。
何かすごい力があるとかじゃないから。
仏教はそういうのじゃないから。
自分で行を修めていくことが大事なんです。
一緒にやっていきましょう。

今日はみんなのおかげでたくさんのお宅に伺えました。明日はロハスの近くのKabulakan(カブラカン?)に伺います。

夜は日本の受持ち教区のみなさんとオンラインでの口唱会です。ネットは超微弱ですけど。つながるかな?

【フィリピン教区】昨年新たなご奉公先となったフィリピン・ギマラス島のご信者さんが紹介されてます。「匠の塩」といった感じでしょうか😊
02/06/2023

【フィリピン教区】
昨年新たなご奉公先となったフィリピン・ギマラス島のご信者さんが紹介されてます。「匠の塩」といった感じでしょうか😊

住所

南大塚 2-15/1
Toshima, Tokyo
170-0005

ウェブサイト

アラート

本門佛立宗 遠妙寺 (HBS Onmyoji Temple)がニュースとプロモを投稿した時に最初に知って当社にメールを送信する最初の人になりましょう。あなたのメールアドレスはその他の目的には使用されず、いつでもサブスクリプションを解除することができます。

共有する

カテゴリー