02/12/2022
今年も余日わずかとなりました。
本年は皆様にとってどのような一年でしたでしょうか。
多くの方々の来山を願い、
心の拠り所でありたいと精進しておりますが、
人との繋がりの大切さをいっそう感じた一年でした。
過ぎゆく1年を振り返って感謝の気持ちをあらわす
大晦日の法要を『除夜会』(じょやえ)といいます。
弘福寺では例年大晦日午後11時45分より本堂にて
『般若心経』一巻読経の後、鐘楼前に移動し、
一年の悩みや苦しみを払い、
来る年に希望を託して除災招福を願い、
除夜の鐘を撞いて頂いております。
年末年始の時期、感染の再拡大も指摘されていますが、
山内一同、「感染状況を注視しながら、
安心してお参りいただける環境を整えたい」と
準備を重ねております。
本年も昨年同様客殿での抹茶・菓子での接待を見合わせます。
境内でお待ちいただく時間が長くなりますので、
防寒対策をしっかりなさってご来山下さい。
当日の参加・追加のお申込みはお受けできません。
何卒、ご理解のほど、お願い申し上げます。
参加ご希望の方は弘福寺 寺務所にお越しいただくか、
電話・メールでお問い合わせください。
皆様のご安全とご健康をお祈りいたしております。