曹洞宗 慶誾寺-佐賀市

曹洞宗 慶誾寺-佐賀市 *慶誾寺紹介VTR
http://youtu.be/XYLxnZYaLtk

*竜造寺隆信の母(慶誾尼)が建立。
*多久家菩提寺。
http://www.saga-otakara.jp/search/detail.php?id=784

淡竹(はちく)は120年に一度花が咲き一斉に枯れるという。当寺も昨年より一斉に枯れ始め現在、倒竹による被害多発。檀徒少数の為予算がなく少しずつ撤去しております。
07/04/2026

淡竹(はちく)は120年に一度花が咲き一斉に枯れるという。
当寺も昨年より一斉に枯れ始め現在、倒竹による被害多発。檀徒少数の為予算がなく少しずつ撤去しております。

文殊菩薩像のご縁でお付き合いしていただいてる原田様より「石原無堂執筆の般若心経が書かれた鑑月焼特大皿」を慶誾寺へ寄贈いただきました。大変嬉しく感謝しております。  合掌🙏
22/03/2026

文殊菩薩像のご縁でお付き合いしていただいてる原田様より「石原無堂執筆の般若心経が書かれた鑑月焼特大皿」を慶誾寺へ寄贈いただきました。大変嬉しく感謝しております。  合掌🙏

本日、貞享三年(1686年)に当寺に寄進された文殊菩薩様が百年以上ぶりに帰寺されました。この文殊菩薩様の内部には当時の慶誾寺11世住職牧童大和尚の裏書があり、そこには多久家3代当主多久茂矩(たくしげのり)の代に多久家二世の安楽と多久家の子孫...
10/11/2025

本日、貞享三年(1686年)に当寺に寄進された文殊菩薩様が百年以上ぶりに帰寺されました。
この文殊菩薩様の内部には当時の慶誾寺11世住職牧童大和尚の裏書があり、そこには多久家3代当主多久茂矩(たくしげのり)の代に多久家二世の安楽と多久家の子孫長久、武運永盛を祈念して慶誾寺に奉納すると記載されています。それがいつなのかどういう経緯なのかわかりませんが寺外に持ち出されていました。その文殊菩薩様がこの度帰還されました。住職として大変嬉しく思い、感慨深く思っております。やはり330年以上経っている為、いたるところがいたんでおりますが、一番大事なお顔はとても綺麗で魅了されます。今後は現状を出来るだけ維持し、保管管理していこうと思います。
                    住職

先日、息子の得度式(和尚さんになる第一歩)をお檀家様に見守られながら執り行いました。1枚目の写真は9年前(当時3歳)です。現在12歳となり、身長も伸びました。
11/05/2024

先日、息子の得度式(和尚さんになる第一歩)をお檀家様に見守られながら執り行いました。1枚目の写真は9年前(当時3歳)です。現在12歳となり、身長も伸びました。

先日、当寺所蔵(現在は博物館に保管)の金剛大般若経を見にこられた釜山の安国禪院様にお招き頂き慶誾寺末寺の福林寺御住職とともに参詣してきました。安国禪院は曹渓宗で現代的な建物で、中に入ると日曜日ということもあり沢山の信者の皆様が座禅をくみ修行...
22/11/2023

先日、当寺所蔵(現在は博物館に保管)の金剛大般若経を見にこられた釜山の安国禪院様にお招き頂き慶誾寺末寺の福林寺御住職とともに参詣してきました。安国禪院は曹渓宗で現代的な建物で、中に入ると日曜日ということもあり沢山の信者の皆様が座禅をくみ修行をしておられました。いろいろ境内を案内してもらい、その際制作途中の金剛大般若経を見せて頂き、中に慶誾寺の名も記していただいていました。お忙しい中御住職様と会談もさせていただきました。御住職様は近くにある梵魚寺(ぼんぎょじ)の住職をした後、約20年前に安国禪院を開山されたとの事。あまりにも壮大な事で唖然とさせられました。その後は梵魚寺にも参詣案内していただき帰国の途につきました。今回の訪韓でまず感じさせられた事は、釜山の方々の優しさでした。食事をしてた時には中年の夫婦の方が日本語で「歓迎します!」と話しかけてきたり、温泉のサウナに入っていたら、39才の白(ペク)さんという青年が日本語で話しかけてくれて10分ぐらい話して出た後、服をきて出ていこうとしたところ白さんから声をかけられて「ここの温泉代はどうなってますか?もしよかったら温泉代を払わせて下さい」と言われました。私が「ホテルと一緒に払うのでお気持ちだけいただきます」と伝えると非常に残念そうでした。この事を安国禪院の方に伝えると釜山は特に日本に近いので日本が大好きで日本語も喋る事ができる人も多いのだそうです。やはり[百聞は一見にしかず]でマスコミ聞かされた事と実際に会って聞くのではかなり違いがあるのだなと改めて思い知らされました。
金剛大般若経からの仏縁をこれからも大切にしていきたいと思います。
                 慶誾寺住職

先日、韓国のご寺院(釜山にある安国禅院)の方より慶誾寺所蔵(現在博物館管理)の「金剛般若波羅蜜経」を見せて欲しいと連絡がありました。詳しく理由を聞くと、韓国のご寺院様所蔵の般若経が焼失してほぼ原型をとどめてない為、復元の参考資料にさせていた...
10/08/2023

先日、韓国のご寺院(釜山にある安国禅院)の方より慶誾寺所蔵(現在博物館管理)の「金剛般若波羅蜜経」を見せて欲しいと連絡がありました。詳しく理由を聞くと、韓国のご寺院様所蔵の般若経が焼失してほぼ原型をとどめてない為、復元の参考資料にさせていただきたいとの事。よろこんで協力させて頂き、後日博物館の方で閲覧に立ち会ってきました。実は、この金剛般若波羅蜜経は先代か先先代住職の代に博物館に管理してもらっている為、私も見るのは初めてでした。中は般若経が金文字で書かれていて、韓国で書道の先生をされている方も物凄く達筆であると興奮を隠せない様でした。これを写真に撮って韓国へ帰り、紙に書き写し(当初は自分で書き写す予定だったがあまりの達筆さに現物をそのまま写したいとの事)韓国伝統の技法の銀盤に金箔をはった板に彫り写し後世に残す予定だそうです。約2時間ほど閲覧されて喜んで帰られました。夜はせっかく佐賀に来たのだから嬉野温泉に泊り美肌になって帰るとの事でした。日韓関係は政治的にはいろいろありますが、お釈迦様のご縁で、少し関係が良好になれるきっかけになれたかなと嬉しく思いました。先方からも是非韓国釜山の安国禅院にも来て欲しいとお誘いがありました。是非いつの日かお伺いさせて頂きたいと思います。   合掌

08/01/2023

年初めの上飯盛消防団による放水をしてもらいました。当寺は昭和30年代に落雷により火災焼失しております。今年も火災にはくれぐれも気をつけて良き年になるよう、精進致します。合掌

63年前の火事の痕跡。本堂と庫裡の間の部屋のリフォーム工事をしている時の写真です。当寺は昭和33年8月15日.落雷により本堂は全焼しています。※本堂は昭和47年に再建されました。
26/11/2021

63年前の火事の痕跡。
本堂と庫裡の間の部屋のリフォーム工事をしている時の写真です。
当寺は昭和33年8月15日.落雷により本堂は全焼しています。※本堂は昭和47年に再建されました。

秋のお彼岸です。晴天に恵まれ、彼岸花も咲き誇ってます。皆様のご参詣お待ちしております
21/09/2021

秋のお彼岸です。
晴天に恵まれ、彼岸花も咲き誇ってます。皆様のご参詣お待ちしております

今年のお盆は、見習いが付きました。私も息子と同じ年齢(小学2年生)で父に付いてまわり始めました。息子もこれから数年間一緒まわり、それから1人でまわる予定です。どうぞよろしくお願いします。
11/08/2019

今年のお盆は、見習いが付きました。私も息子と同じ年齢(小学2年生)で父に付いてまわり始めました。息子もこれから数年間一緒まわり、それから1人でまわる予定です。どうぞよろしくお願いします。

住所

Saga-shi, Saga
8400025

電話番号

0952-24-1711

アラート

曹洞宗 慶誾寺-佐賀市がニュースとプロモを投稿した時に最初に知って当社にメールを送信する最初の人になりましょう。あなたのメールアドレスはその他の目的には使用されず、いつでもサブスクリプションを解除することができます。

共有する

カテゴリー