15/02/2016
早春のご挨拶
次回はお十夜茶会のご報告を・・!
といったまま年が明けてしまいました・・。
不精なことが最も大きな原因ですが、
言い訳ついでに
昨年(平成27年)末に浄土宗の総本山である知恩院にて
伝宗伝戒道場を3週間受けておりました。
伝宗伝戒道場とは浄土宗の僧侶になるための最後の修行をさします。とりあえず、とりあえずは約3年に及ぶ浄土宗の修行を終え、僧侶として認定されました。
「これで一人前だね」
と言ってくださる方もありがたいことにいらっしゃいますが、
修行は一生続きます。気を引き締めて。
さて、そんな言い訳が済んだところで
お十夜茶会のご報告です。
当日は実にたくさんの方々が着物姿でお越しになり、
お茶・お食事・お花を楽しまれました。
私自身、生涯初のお茶の席で、
失礼や恥をかくのを覚悟で臨んだのですが随分緊張しました。
お茶を出すという日常的なコミュニケーションの中に
礼儀やおもてなしの心などが詰まった凛とした時間はとても貴重な経験でした。
「空気を味わう」
そんな経験はありそうでなかなかないものですね。
写真を掲載しますが、人物が写っている写真を載せられないのが残念・・。
今年もどうぞ、永證寺をよろしくお願いいたします。
南無阿弥陀仏
合掌
-----------------------------------------------------------
〒444-3511
愛知県岡崎市舞木町堂山29
永證寺(えいしょうじ)
[email protected]
東名高速岡崎インターより車で15分
名鉄名古屋本線 名電山中駅より徒歩15分