天理教錦和豊分教会

天理教錦和豊分教会 代表役員 毬山治男
教会所在地
東京都練馬区関町南3丁目15番7号

教会行事
月次祭   毎月8日
春季大祭  1月8日
春季大祭 10月8日
午前11時執行

天理教では互いを尊重し、助け合い、明るく暮らす、陽気ぐらしを目指しています。
家は、もとも信者様も少ない小さな教会ですが、コロナ禍の中で信者様の参拝も無くなり、コロナが落ち着いてきても、高齢者の信者様は来れなくなり、今は一人で一からやり直している状態ですが、皆さんの心の拠り所、癒しの場、また気軽に遊びに来やすい場所を目指し通らせて頂いてます。

少しでも信仰に興味のある方
誰かと話したい方
など、どんなきっかけでも構いませんので、
お気軽に参拝にお越しください。

互い立て合い助け合いの陽気ぐらしの、誰もが幸せを感じる
世界を一緒に目指しましょう!

教会所在地
東京‘都練馬区関町南3-15-7

アクセス
西武新宿線・武蔵関駅下車 徒歩15分
JR中央線・京王井の頭線吉祥寺駅からバス(西武バス)
吉祥寺通り入口下車徒歩5分

本日は教祖の225回目のお誕生日おめでとうございます。おぢばでは、教祖誕生祭が執り行われますが、教会でも遙拝のおつとめを勤め教祖のお誕生日をお祝いさせて頂きました。
18/04/2023

本日は教祖の225回目のお誕生日
おめでとうございます。
おぢばでは、教祖誕生祭が執り行われますが、教会でも遙拝のおつとめを勤め
教祖のお誕生日をお祝いさせて頂きました。

02/03/2023

今日はうちの教会の諭達巡教を勤めさせて頂きました。
今日のお話しを心に治め、三年千日をしっかり通らせて頂きたいと思います。

本日は錦和豊分教会六月の月次祭を執り行わせて頂きました。透析日のため夕方から、おつとめをさせて頂きました。 11日から教養掛でおぢばに帰らせて頂きますので、神饌はご近所さんにお配りしました。今月も無事に勤めさせて頂く事ができ有難い限りです。
08/06/2022

本日は錦和豊分教会六月の月次祭を執り行わせて頂きました。
透析日のため夕方から、おつとめをさせて頂きました。 
11日から教養掛でおぢばに帰らせて頂きますので、神饌はご近所さんにお配りしました。
今月も無事に勤めさせて頂く事ができ有難い限りです。

昨日1/8当教会の立教185年春季大祭を執り行わせて頂きました。世界では感染症の変異株が蔓延し、猛威を振るっています。国内でも、少し落ち着きを見せ始めたと思ってましたが、再び諸外国同様に猛威を見せ始め、ここ数日で感染者が急増しています。 一...
09/01/2022

昨日1/8当教会の立教185年春季大祭を執り行わせて頂きました。

世界では感染症の変異株が蔓延し、猛威を振るっています。
国内でも、少し落ち着きを見せ始めたと思ってましたが、再び諸外国同様に猛威を見せ始め、ここ数日で感染者が急増しています。 
一日も早い収束と共に、感染してしました方が重症化する事なく、大難は小難にそれぞれ御守護頂いてほしいものです。

少ない中でしたが、春の大祭のおつとめを通し明治20年陰暦正月26日の日を偲び、
今も御存命の理をもって世界たすけの先頭に立って、私達をお導き下さる親心に御礼申し上げ、至らぬ反省と共に決意新たに心を定め 
世界一列の陽気ぐらし(世界の平和)を祈念して、また感染症の収束、病気や様々な事情などで苦しみ悩む人の助かりを願い、勤めさせて頂きました。

本日は11月の月次祭を執り行わせて頂きました。感染症も落ち着きはじめ、大変ありがたいことですが、第六派の心配もありますが、出来ればこのままワクチンや薬、そして何より親神様の御守護を賜りこのまま落ち着いてほしいものです。この1ヶ月の反省と御礼...
08/11/2021

本日は11月の月次祭を執り行わせて頂きました。

感染症も落ち着きはじめ、大変ありがたいことですが、第六派の心配もありますが、出来ればこのままワクチンや薬、そして何より親神様の御守護を賜り
このまま落ち着いてほしいものです。

この1ヶ月の反省と御礼そして身上、事情の方々の助かりを願い
おつとめを勤めさせて頂きました。

2日過ぎましたが、8日に当教会の立教184年秋季大祭を勤めさせて頂きました。コロナ禍の中、所属教会が遠くにある片が参拝に来て下さったり少ない中も結構に勤めさせて頂きました。おつとめ後ご挨拶の中で、立教の思いを今一度しっかり見つめ親神様が教祖...
10/10/2021

2日過ぎましたが、8日に当教会の立教184年秋季大祭を勤めさせて頂きました。

コロナ禍の中、所属教会が遠くにある片が参拝に来て下さったり
少ない中も結構に勤めさせて頂きました。

おつとめ後ご挨拶の中で、立教の思いを今一度しっかり見つめ
親神様が教祖をやしろに私達に何を教えて下さったのか?今の自身の通り方が親神様の思いに叶う通り方をしているか?お互い様自身を見つめ直してみたい。

コロナ禍の中、感染者が減少し、緊急事態が解除されました。
しかし、急激に元の生活には戻す事は出来ず、徐々に取り戻していくしかありません。
コロナ禍になり2年、私達は例えばおぢばに自由に帰れなくなり、
また教会の月次祭へも行けない方もあるなど、様々な面で私達の信仰生活にも支障が出ました。 

私達は緊急事態宣言が出ているからと、月次祭の参拝を自粛したり、
にをいがけを自粛したりしました。

私達は上級からの通達、あるいは自身の考えで自粛をしましたが、
この間も、神様は一分一秒絶え間なく御守護下さっている。

また、中には自身の生活や仕事が大事と、信仰生活を疎かにしてしまっている所は無いか?
いくら今の生活が大事、仕事が大事、忙しいと言っても 
身上で動けなくなってしまっては、そんな事言ってられない。

立教の元一日のこの月
我が身我が家の信仰の元一日を振り返り、
どれだけ結構になっているかを考え、今を喜び親神様の親心御守護に少しでもお応えできるよう、親神様御存命の教祖にお喜び頂ける信仰をお互い様心掛けていきたい。

そんなご挨拶をさせて頂きました。

また今まで参拝に来て下られていた他系統の信者さんも
来月からそれぞれの所属教会に行く事になりました。
これも日常に戻る一歩と喜ばせて頂きました。

本日は錦和豊の六月を月次祭をコロナの収束と感染した方の身上の一日も早い回復またコロナ以外でも身上・事情などで苦しみ悩む方の御守護を願い、おつとめを勤めさせて頂きました。この一ヶ月の至らない処、届かね処はお詫び申し上げこれからの一ヶ月、気持ち...
08/06/2021

本日は錦和豊の六月を月次祭をコロナの収束と感染した方の身上の一日も早い回復
またコロナ以外でも身上・事情などで苦しみ悩む方の御守護を願い
、おつとめを勤めさせて頂きました。
この一ヶ月の至らない処、届かね処はお詫び申し上げ
これからの一ヶ月、気持ちも新たに勤めさせて頂きたいと思います。

本日は四月の月次祭を午前11時より執り行わせて頂きました。自教会が地方にあり、なかなか参拝に行けない方等も参拝に来て下さり、少ないながらも勇んで勤めさせて頂きました。祭典後、お弁当をお渡しして解散早く感染症が落ち着き、通常の月次祭が勤められ...
08/04/2021

本日は四月の月次祭を午前11時より執り行わせて頂きました。
自教会が地方にあり、なかなか参拝に行けない方等も
参拝に来て下さり、少ないながらも勇んで勤めさせて頂きました。
祭典後、お弁当をお渡しして解散
早く感染症が落ち着き、通常の月次祭が勤められるようになれたらと思います。

本日は今年の納めの月次祭を午前11時より勤めさせて頂きました。立教183年の本年一年は、コロナ禍の中でいろいろ見せられ、このふしを通して、一人ひとり自身の心を見つめ直し、心の使い方を今一度考える良い機会となりました。この一年の親神様の御守護...
08/12/2020

本日は今年の納めの月次祭を午前11時より勤めさせて頂きました。
立教183年の本年一年は、コロナ禍の中でいろいろ見せられ、このふしを通して、一人ひとり自身の心を見つめ直し、心の使い方を今一度考える良い機会となりました。
この一年の親神様の御守護にお礼申し上げ、来年は今年より一歩でも成人した姿でご存命の教祖のようぼくとしてお使い頂けるよう、気持ちも新たに頑張りたいと思います。

祭典後は、今は直会もしないので
お弁当とお茶、気持ちばかりのお歳暮(お供物)をお持ち帰り頂きました。

お歳暮はお世話になっている近所の方にも夜配ります。

今日はこれから、和みの会で五反田駅でもう一度十二下りを勤めます。
今月2回目の活動、勇んで勤めさせて頂きます。

帰ってきてから、祭典の片付けです。

本日はコロナの影響で延期をしてました、二代会長毬山和子之霊様の五年祭を執り行わせて頂きました。本来なら同じ錦開系統の二代会長と親交のあった皆さんもお呼びして、祭儀のあと会食をしながら、在りし日の思い出話しなど出来たら良いのですが、今の現状で...
22/09/2020

本日はコロナの影響で延期をしてました、二代会長毬山和子之霊様の五年祭を執り行わせて頂きました。
本来なら同じ錦開系統の二代会長と親交のあった皆さんもお呼びして、祭儀のあと会食をしながら、在りし日の思い出話しなど出来たら良いのですが、今の現状ではそれも叶いませんので、親戚のみで勤めさせて頂きました。

祭文を聞きながら、二代会長の歩んだ道を振り返り、
今の至らなさを反省し、しっかり信仰を受け継ぎ歩んでいく事を改めてお誓いさせて頂きました。

今日は会食は無しで、お弁当と御返しの品をお渡しして
お帰り頂きました。

今日は八月の月次祭を勤めさせて頂きました。外からの参拝は、今月はご遠慮頂き会長一人ですが、コロナの治まり、感染者の重症化する事なく身上の回復他にも身上や事情で苦しみ悩む方々の治まりを願いまたこの1ヶ月の至らぬ所のお詫びを申し上げ、おつとめを...
08/08/2020

今日は八月の月次祭を勤めさせて頂きました。

外からの参拝は、今月はご遠慮頂き会長一人ですが、
コロナの治まり、感染者の重症化する事なく身上の回復
他にも身上や事情で苦しみ悩む方々の治まりを願い
またこの1ヶ月の至らぬ所のお詫びを申し上げ、おつとめを勤めさせて頂きました。

以前、緊急事態宣言が発令されていた頃、大教会長様が
大教会の月次祭は私一人で勤めさせて頂いてもいい覚悟でいる

感染者も増え、いろいろ自粛を余儀なくされている中でも、
こうして元気で月次祭を迎え、おつとめを勤めさせて頂ける
それが何よりも有難い
そんな話をして下された事がありました。

今日一人でおつとめをしながら、そうした大教会長様の言葉を思い出し、
今日は朝の神殿掃除から始まり、お供え物を盛り、献饌して
月次祭のおつとめ前に冷房を入れていても汗だくになり、
そうした中おつとめ着に着替え、月次祭のおつとめを勤めましたが、これも身上があるとはいえ、普通に動かしてもらい
こうしておつとめができる事は本当に有難い事だな
と改めて思わせてもらいました。

元々少ないですが、一日も早く皆さんと月次祭を勤めさせて頂く日が待ち遠しいです。

昨日は当教会の六月の月次祭を会長の私が透析日のため夕方5時より執り行わせて頂きました。東京都も感染者の数が少なくなりつつあるとは言え、連日二桁出ている状況ですので、少ない人数ですが全員マスクの着用、玄関先で手指や服などを消毒して感染予防を徹...
09/06/2020

昨日は当教会の六月の月次祭を会長の私が透析日のため
夕方5時より執り行わせて頂きました。
東京都も感染者の数が少なくなりつつあるとは言え、連日二桁出ている状況ですので、少ない人数ですが全員マスクの着用、玄関先で手指や服などを消毒して感染予防を徹底して勤めました。

おつとめ後、祭典講話の時に
2020年を迎え年頭の時にそれぞれ、今年はこういう年にしたい
こう通りたい、またここに旅行したいなど
それぞれいろんな考えがあったと思う。
しかしこのコロナの感染者が日に日に増し、まさかここまでの大変な事態になるとは思わなかったと思う。

しかし感染者が増えるにつれ、必要最小限以外の外出を自粛するようになり、当たり前のようにマスクを着用するようになり、手洗いも徹底するようになり生活様式が、ガラリと変わりました。

当たり前のようにしていた事が出来なくなり、日常の生活、社会活動も一変し、教会の活動も変わりました。
今まで、どれだけ結構に日々を過ごしていたのか?
どれだけ親神様の御守護を頂いていたのか?
このコロナによって色々気付かせてもらった事があります。

コロナによって飲食店や旅館、ホテル業界など様々な業界が大変なダメージを受け、経済も後退し失業する人も出たり 
毎日のニュースを見てもコロナの話題が多く、悪い話しばかり聞かされますが、しかしコロナのおかげで逆に、こういう所は良くなった
家庭や会社など探せば必ず良くなった所もあるものです。

今までの生活から、新しい生活様式が求められている今だからこそ、日常の生活、教会活動でも一から物事を考え
親神様・ご存命の教祖の想いはどこにあるのか?
どう通らせて貰えば良いのか?
そしてお喜び頂いている通り方を出来ているだろうか?
をしっかり見つめ、喜び探しを共々にしていきたい。
そんな話しをさせて頂きました。

そして最後にみちのとも6月号
内統領宮森与一郎先生の新型コロナウィルスの大節に思うこと
を拝読して
このコロナの時だから、優しさを養い親にもたれて通ることの大切さを、改めて心に治めて月次祭を終わらせて頂きました。

また昨日は特養に入っている信者さんも、先日オンラインで少し話ができたり、手紙も届いたそうで、元気に過ごしていると娘さんから聞かせて頂き、共に喜ばせて頂きました。

住所

東京都練馬区関町南3-15/7
Nerima-ku, Tokyo
177-0053

電話番号

+819080189609

ウェブサイト

アラート

天理教錦和豊分教会がニュースとプロモを投稿した時に最初に知って当社にメールを送信する最初の人になりましょう。あなたのメールアドレスはその他の目的には使用されず、いつでもサブスクリプションを解除することができます。

共有する

カテゴリー