28/06/2020
久し振りの投稿でございます。
新型コロナウイルスの蔓延により様々な面に影響が出ております。
宮崎八幡宮においても年間最大の神事であります「夏越祭」における宵祭、御神幸祭の神賑行事は「三密」を避けられぬゆえ、中止せざるを得ないと判断させて頂きました。
神事のみ斎行し、地域の安泰と皆様方の無病息災をお祈り申し上げます。
夏越祭に先立ち、6月30日(火)には大祓式を執り行います。参道に茅の輪を設けておりますので、左・右・左と廻って頂き半年間の罪・穢れを祓い落とし清々しいお気持ちにて残り半年をお過ごしいただければと思うところでございます。
また、コロナウイルス感染症の早期鎮静化を願い七夕飾りを設置しております。短冊を用意しておりますので、ご参拝の折に祈りを捧げてみてはいかがでしょうか。
皆様方のご参拝をお待ち申し上げます。