佛立アンバサダー / HBS Ambassador

佛立アンバサダー / HBS Ambassador 海外教区の第一線で活躍する御導師や御講師を「佛立アンバサダー」とし?

ありがとうございます。佛立アンバサダー、ブラジル日教寺のコレイア日友師は、9月27日よりすでに日本でアンバサダーの御奉公を開始されています。まずは、来日のたびにアンバサダーの申し込みをしてくださっている神戸・教法寺へ。以下、教法寺の中西清慎...
08/10/2024

ありがとうございます。
佛立アンバサダー、ブラジル日教寺のコレイア日友師は、9月27日よりすでに日本でアンバサダーの御奉公を開始されています。

まずは、来日のたびにアンバサダーの申し込みをしてくださっている神戸・教法寺へ。
以下、教法寺の中西清慎師からの報告です。

「 ありがとうございます。
 本日、コレイアお導師に、教法寺信徒・佐久間三枝子さん宅へお助行のご奉公いただきました。
 今回のアンバサダーのお助行は、7月28日の佐久間さんの誕生日に、ブラジルと日本をインターネットで繋ぎ、佐久間さんのお兄さん家族とお話をすることができたお礼を、コレイア御導師にお伝えしたく、お願いしました。
 日系ブラジル人の佐久間さんは、40歳の時に日本に来られ、今年で38年になります。
 日本に来られてから、ブラジルにいるご両親が帰寂され、お姉さん達もお亡くなりになり、唯一、お兄さんだけが血のつながった家族です。
 今年4月、アンバサダーのお助行の際に、佐久間さんは、ブラジルのお兄さんが認知症の気があることを心配し、コレイアお導師に相談されました。
 すると、お導師から「私が、ブラジルのお兄さんのお宅にお助行に行きますから、その時に電話します。もう一度、お兄さんと話をしてください。」と、お話をいただき、7月28日の佐久間さんの誕生日に、ブラジルと日本をインターネットを通じて、リアルタイムで繋ぐこととなったのです。
 佐久間さんは、ご両親が一生懸命されていたご信心を、長男であるお兄さんが法灯相続されることを切に願っておられました。
 ところが、お兄さんは、お寺とのご縁が薄くなり、近くに日教寺があるのにお参りもできていませんでした。
 この度、コレイアお導師がブラジルのお兄さん宅へも、お助行に行ってくださり、ご信心のお話をされたことで、お兄さんや家族の方も、ご信心を起こして、「またお寺にお参りします。」「御講をお受けします」とお話をされたそうです。
 この話を聞いた佐久間さんは、「最高の誕生日プレゼントいただきました。」と、この度のお助行でコレイア御導師にお礼を申し上げられ、「来年も日本に来られたら、お助行に来て欲しいです。」と、御導師にお願いをされて、本日のお助行を終えました。
 コレイア御導師には、令和元年5月、初めてお助行に来ていただいて以来、途中コロナウィルス蔓延による中断を挟みましたが、毎回のご奉公、ありがとうございます。」

翌日、28日は、大阪・清現寺において、北大阪布教区の婦人会行事に参加。講演をされました。テーマは、世界に根付いていく仏立仏教、魂との接点。

コレイア御導師は、「清現寺は、41年前、初来日の時2年間深くお世話になったお寺で感無量でした。
講演も楽しく女性方とご信心のエネルギー交換が出来て仏立信心の原点を互いに学び合うことができたことがとてもありがたかったのです。ありがとうございます。」とご報告くださいました。

28日の午後から東大阪・本泉寺に入り、翌日には本泉寺の御会式をお勤めになります。

ありがとうございます。ずいぶん更新が遅くなってしまいました。佛立アンバサダー、ディリーパ良潤師は日本でのご奉公を終え、すでに無事帰国されています。9月9日~15日、良潤師は九州でご奉公をされました。「ありがとうございます。9月9日はNaga...
01/10/2024

ありがとうございます。
ずいぶん更新が遅くなってしまいました。
佛立アンバサダー、ディリーパ良潤師は日本でのご奉公を終え、すでに無事帰国されています。

9月9日~15日、良潤師は九州でご奉公をされました。

「ありがとうございます。9月9日はNaganoを出て直接小倉まで新幹線で参りました。小倉駅で西田登光師と合流でき不軽寺まで参りました。夜は、登光師と青年会のご信者さんと会食をさせていただきました。食事中にスリランカの青年会のご奉公等についてお話しをさせていただきました。その夜は、不軽寺の教務住宅で宿泊いただきました。

10日は不軽寺の朝参詣でご法門を拝ませていただきました。その次に八幡常薫寺の白石ご住職にお迎えいただき、常薫寺へ参らせていただきました。常薫寺でもお参詣を下さっていたご信者さんにスリランカでのご奉公の現状を紹介させていただきました。また不軽寺へ戻り、次のご奉公まで少し時間の余裕があったので、参考のためTOTO博物館に訪ねました。。やはり世の中トイレをここまでご苦労なさって改善されている国は日本しかないので、そのような情報もスリランカの方々に紹介したく研修させていただきました。大変参考になりました。その次に午後5時から不軽寺の信徒である、高田家でお助行をさせていただきました。お助行の後にお参詣の皆様にスリランカの信徒体験談を紹介し、そして高田皆で話しをしながらご供養をいただきました。

また、不軽寺に戻ってから西田登光師とめぐみ奥様のお嬢様、真結ちゃんと会いました。私は来る前の日から「良潤師と会いたい!会いたい!」と言ってくれていたそうで、また「スリランカのお講師に会うと学校の皆に言う」とも言っていたそうで、我が娘にそっくりと思いました。私は彼女はまだ3歳ぐらいの時にスリランカから持って来て渡したソフトトーイの象ちゃんを大事に持って、私の娘へ手紙も書いてくれていました。佛立アンバサダーご奉公に回っていた時スリランカのおもちゃ持って行って日本の子供にスリランカに興味を持ってもらおうと、未来の為に思ってやった小さな動きはこのように大成功になっていて大変嬉しいです。

9月11日

不軽寺から朝5時50分に田尻御住職の運転で出発致し、下関の日薫寺に到着しました。昨日も不軽寺でもお会いした吉村さんは外国生徒用日本語学校の先生をされている方で、彼女に下種結縁されたスリランカ人のご夫婦は今日の朝参詣にお参りすると言う話しは事前にいただいていました。サンジーワさんとスワルナマリさんと言うこのスリランカ人ご夫婦はスリランカの生徒を日本の日本語学校に紹介する、留学の準備をさせる企業とご主人のサンジーワさんは吉村先生と同じ学校にスリランカ生徒担当者としても勤めているようで、日薫寺の開導会にも吉村先生の将引でお参詣したそうでした。朝参詣で御法門をさせていただき、サンジーワさんご夫婦と30分ぐらいお話し出来ました。

いつもスリランカ人の結縁者は佛立宗のお寺をお参りすると必ず疑問を持つ点、
「なぜ仏像が無いんですか?」
「あの黒い像は何方ですか?」
「南無妙法蓮華経の意味は?」
このご夫婦も同じ疑問を抱えていて、スリランカでおけるお教務ミーティングの内容をお二人にも話しさせていただきました。お二人は大変喜んでおり、今度は日薫寺そして不軽寺もお参りすると言っていました。

また、不軽寺に戻り10時30分から不軽寺婦人会御講で講話をさせていただきました。後に副御住職と田尻師共に婦人会の皆様用意してくださったご供養をいただきながら、色々と話しをしながら合流させていただきました。それで今回の不軽寺でのご奉公が終了となり、20分で荷物をまとめ光薫寺へ出発させていただきました。光薫寺の松本お講師は不軽寺までお迎えにくてくださいました。

松本お講師の車で次に予定となっていた光薫寺によって建てられた特別老養施設「光薫寺ビハーラ」に参りました。ビハーラで小林信翠御住職と合流し、ビハーラ施設の研修をさせていただきました。スリランカも世の中もこれからお年寄りの保護、ケアに力入れないといけないので、そのような作業が世界一経験がある、しかも進化されている日本の施設の見学で大変勉強になりました。研修後に小林御住職と光薫寺へ参らせていただきました。

光薫寺 - 9月12日、13日

昨夜は光薫寺に宿泊させていただき、12日は朝5時45分から「竜の口ご法難記念日」で、一万遍口唱会に出座、併せて朝の御法門を拝ませていただきました。「光薫寺は何回目かなぁ」と聞かれ、「もう覚えていませんが、この5年間以内に光薫寺で一万遍口唱会だけも今回も含めて2回になる。」と答えました。本当に今はスリランカ常住しているので日本にいくら通っていたとしても日本のお寺で一回でも一万遍口唱会をさせていただく事は滅多にありません。その為光薫寺では二回も一万遍口唱をさせていただける程ご縁をいただき大変ありがたい限りでございます。

口唱会の後に小林御住職のご案内で博多市元寇資料館の見学に行かせていただきました。今年は蒙古襲来100周年に当たるのでこの度の研修は、高祖日蓮聖人のご一代記にも関係する大事な歴史で蒙古襲来についての勉強は全く無かったので大変意味深い事でした。防塁等の遺跡を見ながら、最後には蒙古塚という所で二人でお題目を唱え、蒙古襲来犠牲者の供養をさせていただきました。帰りで、福岡タワーのご案内もいただき、そこでお店の運営をしている田代家族とご挨拶させていただきました。田代家の息子の一人が今オーストラリアに住んでいると言う事で、私はもしオーストラリアのご奉公に行くならば、現地で会えばありがたいと言う話し等もさせていただきました。大変お忙しい中私の為にお時間を作ってくださり、研修までも連れて言って下さった小林御住職に心から感謝御礼を申し上げます。

現在スリランカ大白蓮寺は社会福祉、支援活動に力を入れております。その為にはやはり光薫寺の社会福祉活動がお手本になった事が間違いないので、御礼を含めて今回のスリランカご奉公の報告に支援活動の話も加えました。そも夜は光薫寺のすぐ近くのスリランカ料理屋で御住職とまた野上立喜師と一緒に食事しました。

次の日は朝参詣併せて高祖総講で小林御住職の御法門を聴聞させていただき、朝参詣終了後は直ぐに野上師と一緒に光薫寺鳥栖別院へ行かせていただきました。鳥栖別院担当の石井御講師ご夫婦と久しぶりに再会、御宝前にご挨拶致し、早速「光薫学園あさひ幼稚園」へ向かわせていただきました。あさひ幼稚園は光薫寺の先代住職小林御導師は1978年(御導師はまだ30代でしたと思われる)に創立されたそうで、まずは幼稚園の御宝前でお助行一座をさせていただきました。その次に園長先生の馬場さんとスタッフの方に幼稚園について説明をいただきました。私も今「LotusLight」プロジェクトでさせていただいている教育サポートをビデオを見せながら説明させていただきました。

光薫寺は保育園、幼稚園そして老人施設も経営し、本当に生まれから臨終まで支援活動をされている様子を大白蓮寺も見習わなければならないと思っており、あさひ幼稚園から直方・法薫寺へ向かいました。

直方・法薫寺

9月13日の12時30分頃に法薫寺にお詣りました。法薫寺で佛立アンバサダーご奉公をさせていただく事は2回目となり、大変元気で暖かい法薫寺の御住職小佐井御導師、奥様を初めてする皆様と再会できました。

お寺に着いてまもなく御導師と局長の谷口さんの三人で急いでお昼をいただき早速法薫寺の信徒2席のお助行をさせていただきました。2席ともお参詣者もいてくださり、お看経の後にスリランカの信徒との体験談を皆様に紹介させていただきました。

そしてまた法薫寺へ戻り、婦人会の御信者さん手作りのご供養をいただき、たくさんの御信者さんにお参加をいただき「懇談会」が行われました。私の講演の後も次々とたくさんの質問をいただき対応させていただきました。

今回は法薫寺で前回いなかった一人がいました。彼は「リョウジュン師」でした。まだ15歳ですが、ご自分で得度を決意小佐井御導師にご指導をいただきながら毎朝のお給仕なども欠かせずに勤めてながら、学校の勉強も毎日頑張っています。名前は矢野良準師と僧名をいただいています。大変ありがたい存在で大事に育ち、立派な佛立教務になってもらいたいと思いました。その夜は私の宿泊はお寺でなく、なんと良準師のご実家、矢野家でした。良準師のご両親、弟と妹、矢野家の教化親共に部内の御信者さんと小佐井御導師も来てくれて、また大変貴重なお時間を過ごしました。

その夜、矢野家の御宝前の間に宿泊いただきました。御宝前の間と言っても立派な一軒で、「別院」ではないかと思うほどでした。

14日の朝は御宝前の間で良準師はお初水をとっている音でおこされました。そして着替え矢野家の皆様と矢野家御宝前でも少しお看経をさせていただき、法薫寺へ行かせていただきました。朝参詣で御法門を拝ませていただき、終了後にまた婦人会の御信者さん手作りのご供養をいただきました。その次にまた本堂にて婦人会御講で「スリランカと海外でおける佛立信心」の講演をさせていただきました。丸々24時間に渡ったこの度の法薫寺で佛立アンバサダーご奉公が無事終了となりました。小佐井御導師、奥様、良準師そして御信者さんの皆様に大変感動的なお見送りをいただき、福岡へ向かわせていただきました。

福岡・本法寺 (9月14日・15日)

14日の土曜日は法薫寺のご奉公を終え、福岡市の本法寺まで参りました。本法寺に尋ねたのも5年ぶりでした。本法寺に着いて、まもなく西村日要御導師にご挨拶、ご供養、そして直ぐに佛立アンバサダー講演会とさせていただきました。高祖会の先日であったので、準備ご奉公が終わっていたご奉公者の方々にお参詣をいただきました。

講演会の後に高祖会の奉修御導師である、長薫寺の高須御住職と奥様をお迎えに私も行かせていただきました。御導師と奥様をホテルまでお送り致し、また私は本法寺の山田師とお寺へ戻りました。その夜は本法寺で宿泊いただきました。

15日の朝参詣後に皆様は準備ご奉公等で忙しくなり、お寺は賑やかになっていました。御会式では今回の佛立アンバサダーご奉公でずっと一緒でした、北九州布教区の小佐井御導師や田尻御導師とも再会出来ました。奉修御導師の御法門前に私はまた佛立アンバサダー講演をさせていただきました。ご供養後に博多駅まで奉修御導師と同じ車でお見送りいただきました。高須御住職と奥様に博多駅でお別れいただき、私は京都行きの新幹線に乗りました。今夜もまた長松寺に宿泊いただきます。

京都に戻ってから携帯電話を確認したら、高須奥様よりスリランカの言葉「シンハラ語」でメッセージが届いているのを拝見して驚き、大変嬉しかったです。これで、今回の佛立アンバサダーご奉公スケジュールが完成となります。

いつもながら今回も数多くの御導師方、お講師方、奥様方と御信者の皆様に大変お世話になりました。どうもありがとうございました。」

ありがとうございます!佛立アンバサダー・ディリーパ良潤師の9月のご奉公が始まっています!9月2日に来日し、自坊である横浜・妙深寺に宿泊。翌日仙台に向かわれました。以下、良潤師からの報告です。「ありがとうございます。この度は佛立アンバサダーご...
09/09/2024

ありがとうございます!
佛立アンバサダー・ディリーパ良潤師の9月のご奉公が始まっています!

9月2日に来日し、自坊である横浜・妙深寺に宿泊。翌日仙台に向かわれました。

以下、良潤師からの報告です。

「ありがとうございます。
この度は佛立アンバサダーご奉公の為に9月2日に来日させていただきました。スリランカの大白蓮寺の三祖会は8月25日と9月1日でしたので二週間程バタバタしており、スリランカのご奉公を終えそのまま日本への空路に入りました。9月2日の夜に日本に入国致し、その夜は妙深寺で宿泊いただきました。翌朝妙深寺で朝参詣をさせていただき、その後妙深寺の大先輩のお教務さんである岩沢深修師の無事手術成功のお助行もさせていただけました。深修師はスリランカの御弘通も大変御応援してくださった方であり、御礼も含めて精一杯お看経させていただきました。そして午後から仙台へ向かわせていただきました。

仙台ではいつも通り近藤教要御住職が迎えに来てくださりホテルまでご案内いただきました。近藤御住職はスリランカの信徒である、テーラーのマノッジさんに作務衣を作ってもらいたいと去年より言っていたので、この度はマノッジにお願いして作務衣を作って来ました。マノッジさんはお金も取らず自分の御有志として作務衣を作ってくれたのでその作務衣を私は近藤御住職に渡しました。次の日はまず仙台・妙護寺で朝参詣と御法門させていただきました。平日にも関わらずたくさんの方々のお参詣を頂いていました。その次に10時半から妙護寺の子寺である圓護寺のお総講をさせていただきました。仙台のお寺と佛立アンバサダーご奉公は4年前から続けており、毎回程お受け入れくださって本当にありがたい限りでございます。最初に来た時仙台名物の「ずんだもち」が美味しかったのでそれを覚えていてくれた御信者さんは今回も美味しいずんだもちを用意してくれていました。妙護寺と圓護寺の両方からスタートされた今回の佛立アンバサダーご奉公で現在スリランカ大白蓮寺でおけるご奉公等の話をさせていただきました。近藤御住職、奥様ならびに御信者さんに心より感謝を致します。」

仙台でのご奉公を終えた良潤師は、一路新幹線で京都へ。

「今回佛立アンバサダーで京都まで足運ぶ目的は佛立第27世御講有木村日覚上人の晋位晋山式に出座させていただく事でありました。海外の教務は晋位晋山式に出座するのは初めてであると聞きました。私は学生頃に私にとっては恩人であり第25世御講有山内日開上人の晋位晋山式の御講有随身をさせていただきました。それ以来このようなご奉公に出座させていただくのは初めてでございます。とにかく、京都には1日早くついていたので、長松寺に宿泊をいただき9月5日は午前中に伏見の妙福寺まで行かせていただきました。妙福寺で現在集まっているお戒壇や御道具を確認させていただき、出来る限りスリランカへ船便で持っていきたいと思っております。昨年同じく妙深寺からスリランカへ持って行ったお戒壇や御道具がスリランカの御信者さんに大切に使われ日常の信行ご奉公が改良されております。本当にありがたいです。

9月6日は朝9時半過ぎに本山宥清寺にお参り致しました。お久しぶりに沢山の御導師方やお教務さんとお出合いできました。皆様から佛立アンバサダー御奉公に大変ありがたい御応援の言葉をいただきました。そして、ブラジル教区よりフレイタス行恩師が来日されており、私のお隣で御出座と後の祝宴まで行かれる事になりました。初めての経験している行恩師のご案内をさせていただく事が私の大事な御奉公となり大変喜んでさせていただきました。行恩師は日本語と英語が全く喋らず、私はポルトガル語全く出来ず、案内と言っても身振り手振りばかりでしたが、お互いが何とか心でりかいできていて最後まで一緒に御奉公出来ました。御講有日覚上人と最後に記念写真も一緒に写っていてありがたい限りでございます。」

さらに、京都の次は長野でのご奉公です。

「9月7日は京都の行事の次には長野へ向かわせていただきました。京都から北陸新幹線で、長野駅まで到着致しました。私の初めて長野で、駅まで堤御住職と本晨寺の局長さんがお迎えまで来てくださりお寺へ参りました。初めての本晨寺でしたが、堤御住職は妙深寺で私の大先輩の方で、そのようなお方と再会出来て何となじみのある所に来ている気持ちでした。お寺では最近の手術が大成功になり、退院されていた堤奥様の姿を見て本当に安心しました。これからもごゆっくり身体をお大事にしていただきたいのでございます。そして明日のご奉公の打ち合わせを終え、またホテルまで案内いただきました。夜は堤御住職を初め、役中の御信者さんに囲まれて楽しく夕食を頂きました。

8日(日曜日)は午前10時半より甲信布教区研修御講が始まりました。お昼休憩前に布教区長山崎師の御法門でした。お昼の後に私は「海外の御弘通や佛立信心の有り難さ」と言うテーマで講演形式で写真や映像をお参詣の皆様にご覧になっていただきながら話しをさせていただきました。最後に御信者さんからの質問に答えるQ&A形式に入り、皆様に国際御弘通について興味を持ってもらって大変ありがたいでした。

その次に松本市のお助行に出発致しました。出発前に堤御住職に本晨寺の御内仏の御尊像と堤家の御宝前へご案内いただき、大変貴重な珍しい御遺品を拝見させていただきました。ありがたい限りでございます。松本市まで町田さんの運転で堤御住職と随行させていただきました。一時間程の運転で、松本城等もドライブスルーで見ながら町田家に着きました。お助行の後にまたスリランカのご奉公の話し等をさせていただきました。夜は町田さんのご供養で松本市で夕食いただき、私と堤御住職は電車で長野市へ向かいました。ちょっと居眠りして起きたらあっという間に長野駅まで着いていた気がしました。ここで長野のご奉公が無事終了でした。

9日の朝はホテルのロビーまで本晨寺の局長さんと高木さんが来てくれて一緒に駅まで、そして新幹線のホームまでもお見送りくださり、大変ありがたい思いを持って長野を去り、小倉へ向かいました。」

アンバサダーが全国を一人で回る巡回旅が始まりました。
これから受け入れのみなさま、何卒よろしくお願いいたします!

ありがとうございます。スリランカの佛立アンバサダー・ディリーパ良潤師はすでに帰国されておられますが、ご奉公の報告を続けさせていただいております。7月18、19日と大阪清風寺でご奉公をされた良潤師は、19日夜から大阪・日風寺に入り、20日は日...
31/07/2024

ありがとうございます。

スリランカの佛立アンバサダー・ディリーパ良潤師はすでに帰国されておられますが、ご奉公の報告を続けさせていただいております。

7月18、19日と大阪清風寺でご奉公をされた良潤師は、19日夜から大阪・日風寺に入り、20日は日風寺で一日ご奉公、そしてまた21日は清風寺でお会式に出座されました。

まず、日風寺の小野山将衛師からのご報告です。

「ありがとうございます。
7月19日-21日にかけて日風寺へのアンバサダーご奉公ありがとうございました。
19日の午後に日風寺にお入りになり、夕方より青年会、くんげ会と食事を囲みながらの交流。
20日は、朝参詣後、四会合同御講にて、スリランカの現在の状況、御利益談をお話しいただき、ご信者さんからの質問の時間なども設けさせていただきました。
その後、青年会、くんげ会と地下にて、BBQをしながら交流。
夕方よりスリランカ人の信徒宅への御本尊奉安のご奉公へ向かわれ、私も帯同させていただきました。
21日の朝参詣後、清風寺へ。
日風寺では、すっかりお馴染みになった良潤師がご奉公くださり、みなさん大変喜んでおられました。
世界でもご弘通展開、ご利益感得されている方がいる事を現地のお講師から直に拝聴させていただき、大変随喜され、励みになったのではないかと存じます。

若年層の方々と交流いただき、最近信心が下降気味になっていた方が、帰宅後に「本当にいい話を聞かせていただいた!」と家族に話しておられたということを聞き、大変随喜させていただきました。

また、スリランカ人の方の御本尊奉安にも帯同させていただき、無始已来、言上等は、言葉がわからなくとも御題目を唱えれば異口同音に唱えられるという有り難さに改めて気づかせていただくことができました。
下種結縁者の方もお参詣になられており、スリランカ料理のご供養もいただいただき、スリランカの文化に触れさせていただくことができました。

アンバサダーのご奉公受け入れをさせていただき、本当に随喜させていただきました。
またご奉公いただけることを心待ちにしております。
ありがとうございました。合掌」

ディリーパ良潤師からのご報告はこちらです。

「ありがとうございます。
7月20日は日風寺の朝参詣よりご奉公が開始されました。朝参詣後に口唱会とそのまま日風寺の教養四会合同御講が奉修され、私は教養会の皆様に御法門をさせていただきました。日風寺には今まで何度も佛立アンバサダーとしてスリランカのご奉公報告を致し、日風寺の皆様にいつもスリランカの御弘通が応援されています。そのようなご縁で、この度はスリランカの妙深寺コロンボ別院は大白蓮寺になった後の新たなご奉公と信徒体験談を内容として御法門を拝ませていただきました。御講の後にお参詣者の皆様とコミュニケーション取りながら、お寺でのバーベキューに合流させていただきました。大変暖かいご奉公となりました。

その午後は、現在大阪に留学しているスリランカ信徒Vimukthiさんの御本尊御奉安を彼の学生アパートでさせていただきました。京都からハシャーン清嵐師も日風寺まで来て合流し、日風寺の小野山将衛師は運転してくださり、三人でご奉公に行かせていただきました。Vimukthiさんの教化親に当たる自分の恋人であり、現在京都で働いているスリランカ人信徒Anjuさんも来てくれていました。Vimukthiさんのは自分の同級生のスリランカ人仲間を4名下種結縁に誘っていて、大変ありがたく、御奉安の前に彼等にお教化の話しをさせていただきました。御奉安が無事終わり、Vimukthiさんが作ってくださったスリランカ料理のご供養いただきました。留学してまだ1ヶ月も経ってなく、アルバイトもまだまだですが、自分のお金でご供養そして大白蓮寺へお布施御有志も準備しており、感動しました。これからもしっかりと御信心を持って人生まずまず成功していくように御祈願させていただきました。」

ありがとうございます。佛立アンバサダー、ディリーパ良潤師。7月17日夜から7月21日までは大阪での御奉公でした。まずは大阪・清風寺。「ありがとうございます。7月17日の夜清風寺に宿泊させていただき、その翌朝、清風寺の朝参詣で御法門を拝ませて...
29/07/2024

ありがとうございます。
佛立アンバサダー、ディリーパ良潤師。7月17日夜から7月21日までは大阪での御奉公でした。

まずは大阪・清風寺。

「ありがとうございます。
7月17日の夜清風寺に宿泊させていただき、その翌朝、清風寺の朝参詣で御法門を拝ませていただきました。今は夏期参詣中で1回目は一階のさくらホールにて、2回目は本堂でと2回御法門を拝見させていただく事になりました。午後は古谷淳恩師と共に星加家と井上家の二軒で教化促進口唱会をさせていただきました。口唱会の後にスリランカやネパールのご奉公のお話と信徒体験談をお参詣者の皆様に紹介させていただきました。一軒目の星加家のお助行が終わってからお家の一階は凄い工場になっていたのでその工場の見学をさせていただきました。予定外でしたが、2軒目にお参詣くださっていたい石村さんの自宅では佛立第三世講宥日随上人御染筆御本尊様が御奉安されていると聞きました。スリランカ大白蓮寺にも日随上人御染筆の御本尊が御奉安されているので、一度でも拝見して見たいと言うと清風寺まで帰り中に石村家に訪ねるように招待いただきました。やはり、立派な御宝前で拝見させていただくと大白蓮寺の御本尊様とそっくりな文字で大変感動しました。御宝前のご挨拶だけをさせていただきまた清風寺まで戻ってまいりました。また清風寺で宿泊させていただき、18日にも朝参詣に出座させていただきました。その後は御会式前日ご奉公として本堂の内陣と内々陣のお掃除、お給仕を全教務部でされるので、一緒にご奉公させていただきました。大変ありがたいご奉公の経験となりました。

その次には日風寺にまた一年ぶりに参り、お寺の家族の皆様と一緒に御導師と奥様の手作りの美味しいご飯をいただきました。明日は日風寺でご奉公させていただきます。」

ありがとうございます。実は佛立アンバサダーのディリーパ良潤師は、本日の飛行機でスリランカに帰国されました。非常に不思議なもので、ディリーパ良潤師はスリランカ生まれで、スリランカという国は、世界で最も古くからの仏教の信仰を今も保っている国です...
22/07/2024

ありがとうございます。
実は佛立アンバサダーのディリーパ良潤師は、本日の飛行機でスリランカに帰国されました。

非常に不思議なもので、ディリーパ良潤師はスリランカ生まれで、スリランカという国は、世界で最も古くからの仏教の信仰を今も保っている国です。
日本仏教界からすると大先輩にあたります。

つまり、大後輩の日本の本門佛立宗がスリランカにご弘通をし、そのご弘通を受けて得度したディリーパ良潤師が、いま日本各地に本門佛立宗の教えを説いて回っているのです。

そしてそのディリーパ良潤師の教えを有り難く聞くご信者さんが日本各地におられます。
これは何より日蓮聖人、日扇聖人、また先師聖人方の教えが非常にユニバーサルであることを示す何よりの証拠であります。

良潤師は7月14日、本山宥清寺でのお会式に出座後、新幹線で北海道に向かいました。

佛立アンバサダーであるディリーパ良潤師とコレイア日友師は、常にJRのジャパンレールパスという切符をもって御奉公をされておられます。

これは外国人だけが買える切符で、日本全国の新幹線を含むJRに乗り放題なのです(新幹線のぞみを除く)。アンバサダーはこの切符とリュックサックを背負って、一人で日本中を回られます。
だから北海道へ行くのにも、飛行機ではなく約7時間かけて新幹線で向かわれたのです。

北海道でのご奉公を終えた良潤師から報告を頂いています。

「ありがとうございます。
7月14日の夜に函館に到着致し、ホテルに宿泊させていただく事になりました。
15日は信照寺の朝参詣でご奉公を拝ませて頂きました。そしてまた組御講の奉修と、午後は13時より2時間口唱会の導師役をさせていただきました。その午後は相馬御導師、、奥様と教務部で食事をいただきました。一年ぶりの再会で、またこの度は得度まもなくの信照寺の宣由師ともお会いそしてお話しができありがたい限りでございます。

16日は信照寺の朝参詣の後に信照寺の教務部と相馬奥様共に函館山を登りました。登ったと言っても車で上まで上がり、函館の景色を見る目的でしたが、キリがあって下の景色が少ししか見えませでした。それでは、来年も函館でご奉公に来るのでまた函館山へ連れて行っていただく事になりました。😃
その後は濵マサミさんという信照寺御信者さんのお家でお助行をさせていただき、お参詣者にネパールの御弘通の話とスリランカ信徒体験談の話しをさせていただきました。濵さんのお家には初めて行きましたけれども、いつも濵さんのフェースブックでご奉公の様子を見ているので、何か初めての感じではなくなじみのある所でご奉公させていただけた気持ちでした。お助行後にそのまま森の本教寺まで、車で1時間ほど移動し、お総講を務めさせていただきました。夜はまた信照寺の役中の御信者さんと食事会でした。

17日の今日は信照寺朝参詣に併修されて夏季参詣始まりのお総講の予定となっており、御導師の御法門前に、現在スリランカ大白蓮寺のご奉公の報告を今回のご奉公の御礼を含めてさせていただきました。

そして夏井想宇お講師の運転で函館北斗新幹線駅まで参りました。夏井お講師には今回も最初から最後まで全てのご奉公にご案内、車の運転をいただき本当に心から感謝致します。これから新幹線で大阪へ向かわせていただきます。およそ8時間の移動で今夜は清風寺に宿泊いただきます。」

また、道南布教区の夏井窓宇師からもご報告をいただいています。

「ありがとうございます
夏井窓宇でございます、
道南布教区7/14~7/17、ディリーパ良潤師のアンバサダー御奉公をいただきました。
只今10:53分函館北斗発の新幹線に乗車して大阪に向かわれました!今回も大変熱い御弘通の実践の御講話を御総講、御講席、お助行席と食事会にていただきました。感動しました、私達も負けずに頑張ります。ありがたい時間をありがとうございました。合掌」

ありがとうございます。佛立アンバサダーのディリーパ良潤師は、現在日本国内でご奉公中です。9日に大阪・良風寺でのご奉公を終え、その後、京都、横浜、北海道でのご奉公を進めておられます。まず9日の大阪の御奉公のあと、横浜に移動をされました。その後...
18/07/2024

ありがとうございます。

佛立アンバサダーのディリーパ良潤師は、現在日本国内でご奉公中です。

9日に大阪・良風寺でのご奉公を終え、その後、京都、横浜、北海道でのご奉公を進めておられます。

まず9日の大阪の御奉公のあと、横浜に移動をされました。
その後の報告は以下の通りです。

「ありがとうございます。
7月12日は妙深寺で朝参詣御法門拝ませて頂きました。そして、INS (インド、ネパール、スリランカ)教区のご奉公打ち合わせをさせていただく事になりました。その午後は名古屋に着き、スリランカHBSの支援活動やご奉公を大変応援してくださっているTFP株式会社の杉野会長とスタッフの方々と食事会をすることになりました。杉野様をはじめ皆様今までのスリランカでの支援活動、ご奉公の御応援の為に直接会えて御礼をさせていただけてありがたい限りでございます。食事会の後に京都に入り、長松寺に宿泊いただきました。

13日は午前10:30分から誕生寺の御講で御法門をさせていただく予定だった為、長松寺で朝参詣をさせていただき誕生寺まで歩いて参りました。誕生寺でも数多くの御信者さんにお参詣いただいておりました。15年前に初めて誕生寺の子供御会式にお参詣させていただいた記憶を思い出しながらご奉公させていただきました。

14日の今日は本山開導会第一座に出座させていただきました。終了後に京都駅から新幹線乗り今は函館へ向かっております。明日より17日朝まで道南布教でご奉公させていただきます。」

ありがとうございます。佛立アンバサダーのご奉公。今月は、スリランカのアンバサダー、ディリーパ良潤師が来日してのご奉公がスタートしています。7月8日に来日、9日は大阪・良風寺でご奉公、10日~12日は神奈川・妙深寺、13日は京都・誕生寺、14...
10/07/2024

ありがとうございます。
佛立アンバサダーのご奉公。
今月は、スリランカのアンバサダー、ディリーパ良潤師が来日してのご奉公がスタートしています。

7月8日に来日、9日は大阪・良風寺でご奉公、10日~12日は神奈川・妙深寺、13日は京都・誕生寺、14日は本山の御会式、15日~17日は道南布教区、18日~19日、21日は大阪・清風寺、20日は大阪・日風寺でそれぞれご奉公されます。

早速、9日の良風寺でのご奉公の報告がアンバサダーから届いております。

「ありがとうございます。
今回の佛立アンバサダーご奉公が豊中•良風寺からスタートされました。その為私は関西空港より来日させていただきました。シンガポール経由だったのですが、スリランカから出発が遅れ、シンガポールから関西空港行きの飛行機が間に合いませんでした。それでも奇跡的に航空会社は次の飛行機に回してくれましたので日程の変更無しに来日できました。元々の予定では16時10分に関空着だったので、自分一人で関空から良風寺へ行くつもりでした。しかし、飛行機の遅れで到着が21時35分になり、入国管理や関税を通し外に出るとまた30分程かかりました。その遅い時間にも関わらず良風寺の横田師は空港までお迎えに来てくださり、夕食にまで連れて行っていたさき大変助かりました。結局今日の(9日)01時30分頃に休みました。

今朝は朝参詣、終了後に西村御導師に御挨拶させていただき、教務部と一緒にご供養いただきました。そして10時から婦人会合同御講で御法門させていただきました。現在のスリランカでおけるご奉公と信徒体験談を発表させていただきました。終了後またご供養をいただき直ぐに新大阪駅から新幹線乗り、横浜に移動しました」

また、良風寺で受け入れの担当をしてくださった横田淳苗師からも感想と報告をいただいています。

「ありがとうございます。
今回はディリーパ御講は良風寺には3度目のご奉公でした。
前日の8日、飛行機のトラブルということで、到着が遅れるとのことで、空港までお迎えにいかせていただきました。
途中で軽く食事を取り、夜遅くなりましたが、おやすみいただきました。

9日は朝参詣に出座していただき、朝のご供養をいただいた後、10時より婦人会御講に出座していただきました。
御講の中で御法門をしていただきました。御法門の中で、スリランカでのご奉公内容、LOTUS CAFE
にてライブをしたり、毎月の24時間口唱会を青年会からの意見でが信者さん主体の御奉公をされたりと、良風寺にとっても見習わせていただかないところがたくさんありました。
また、体験談も日本では考えられない状況のお話でしたが、ご利益をいただかれたというお話は、特に戦地に出稼ぎに出て、給料もまともに出ない、帰れない、ドレイのような扱いをされていた状況からの、帰還、給料も働いた分もいただくことが出来たというご利益をいただいたお話は、信者一同随喜させていただきました。

当日は30名の参詣でした。
ありがとうございました。合掌」

これから日本国内を回ります。
よろしくお願いいたします!

ありがとうございます。佛立アンバサダー、コレイア日友師。4月28日、埼玉を出発して新幹線で北海道は道南布教区の御奉公へ。コレイア御導師ご本人から御奉公の報告を頂いています。「埼玉の後は、函館信照寺に向かいました。そこで、温かく相馬お導師に迎...
06/05/2024

ありがとうございます。
佛立アンバサダー、コレイア日友師。
4月28日、埼玉を出発して新幹線で北海道は道南布教区の御奉公へ。

コレイア御導師ご本人から御奉公の報告を頂いています。

「埼玉の後は、函館信照寺に向かいました。
そこで、温かく相馬お導師に迎えられ、4月に得度した「宣由」と初めて会いました。
信照寺は6月に創立100周年を迎えられるとのことで皆さんは一生懸命でした。
そして、函館ではお助行2件回らせていただきました。どこへ参っても長々と、楽しくお話ができてとても良かったのです。

29日は、森の本教寺の門祖会を勤めさせていただき、賑やかでした。以前に誰もいない時に参ったことがあったのですが今回特別でした。終わった後局長の川迎さんと多くのお話ができてとても良かったのです。

函館では実成寺にも参らせていただきました。15年前に如蓮寺団参で参ったことのあったお寺です。

そして、30日は八雲本現寺にも参ることができました。

その後は、近くの老人施設にも参りました。そして、その後は、水野さんのお宅でお助行させていただきました。
ブラジルに弟がおられ、以前に海外部長から預かった手紙を「わたしましたよ。弟さんは入信しましたよ」と、伝えましたらとても喜んでおられました。

そして、その後夜遅かったのですが、室蘭へ向かいました。

この数日は、ずっと夏井窓宇師のお世話になっています。車でもずーっとお話をしていますが、とても有意義で楽しいのです。車で随分距離を走っていますので(ブラジルと同じで)スッキリしています。

信教寺のお助行では、92歳の夏井お導師と、お住職の窓宇師とゆっくりお話もでき、とてもよかったのです。

5月2日は始発で、熊谷まで行き、群馬県大泉市に住むブラジル人のご信者さん5名とあって、16時には群馬県桐生市の常薫寺へ連れて参りました。服部ご住職に温かく迎えられ、一座のお参りをしてから紹介しあいました。大泉に在住するブラジルのご信者数名をつれて常薫寺に所属することをたのみました。函館の帰りだったので、午後だけでもとても有意義な半中でした。
本当にありがとうございます。」

さらにさらに、5月4日には京都の誕生寺でのご奉公。誕生寺では朝参詣と、役中お講、そして全教区合同御講に出座いただきました。
誕生寺の津村清種師からご報告いただいています。

「ありがとうございます。
本日誕生寺におきましてコレイア御導師の御法門を拝見させていただきました。
またブラジルの現状などを画像で持って詳しくご説明などしていただき大変わかりやすく、ご信者方も随喜させていただけたことと思います。

何一つお給仕をさせていただけなかったこと。またご供養も立派にさせていただけなかったことなど申し訳なく思っております。
ご遠方からご奉公いただき誠にありがとうございます。」

関東と北海道、そして関西をずっと行き来する、まさにアンバサダーの疾風怒濤の御奉公、本当にありがとうございます!

コレイア御導師は明日7日は宗務本庁とのWEB会議に出席され、8日に帰国の途につく予定です。

佛立アンバサダー、コレイア日友師は4月26日~28日、埼玉県でご奉公いただきました。 埼玉県の川越・実在寺のご住職、新井日現御導師は現在の宗務本庁のトップ、つまり本門佛立宗の行政の長である宗務総長です。今年の2月には、宗務総長としてブラジル...
29/04/2024

佛立アンバサダー、コレイア日友師は4月26日~28日、埼玉県でご奉公いただきました。
 埼玉県の川越・実在寺のご住職、新井日現御導師は現在の宗務本庁のトップ、つまり本門佛立宗の行政の長である宗務総長です。今年の2月には、宗務総長としてブラジルに出張いただき、ブラジル中央寺院・日教寺の移転建て替えに際して上棟式をご奉修いただきました。2週間にわたってコレイア御導師と一緒にご奉公させていただいたご縁で、今回佛立アンバサダーの受け入れをいただきました。
 以下、新井御導師からのご報告です。

「ありがとうございます。コレイアお導師には、川越のご奉公を終え、ただ今北海道に向けて出発しました。27日には小手指別院に参詣し、28日は高祖立教開宗記念総講に出座、一時間の講話・ご法門をいただき参詣者一同、お導師の熱き思いに感銘し随喜をさせていただきました。日教寺の建設御有志も35万円の奉納をいただきました。本当にありがとうございました。」

 実在寺のご信者様方には日教寺の移転建設に、多額のご有志を賜ったようで誠に有り難い志、ありがとうございます!
 現在、ブラジル日教寺の建設費のご有志勧募中です。日教寺はブラジルでいうところの本山です。日本のご信者さんでも、ご有志させていただくことができます。詳細は、佛立新聞5月号に掲載されていますので、ぜひご覧ください。

佛立アンバサダー・コレイア日友師 4月24日の大和・法深寺でのご奉公から、25日は早朝に横浜・妙深寺へと移動、ご奉公いただきました。 以下、妙深寺住職・長松日桜師のブログから引用です。「昨日はコレイア御導師に妙深寺までお越しいただき、朝一番...
28/04/2024

佛立アンバサダー・コレイア日友師
 4月24日の大和・法深寺でのご奉公から、25日は早朝に横浜・妙深寺へと移動、ご奉公いただきました。
 以下、妙深寺住職・長松日桜師のブログから引用です。

「昨日はコレイア御導師に妙深寺までお越しいただき、朝一番のお総講から目一杯のご奉公を頂戴いたしました。

御法門はブラジルHBSの躍動を感じる新本堂建立へ向けたお話、ご帰寂のわずか1週間前に撮影された感動のインタビュー、リオデジャネイロのご信者さまの壮絶な体験談など、千載一遇、またとない最幸の御法門を聴聞させていただきました。
妙深寺の本堂で、コレイア御導師の謦咳に接することの出来たお参詣者は無上の幸せを得たと言えます。すでに現証をいただいたはずです。ありがたい。
残念ながらお参りできなかった方々もオンラインで聴聞できると思いますので、威を正して拝聴いただきたいです。よろしくお願いいたします。

午前中、妙深寺記念誌の対談を収録、撮影させていただき、そのままお昼には横浜ランドマークタワーのスタジオへ移動。FMヨコハマ「横浜ラグーン」のゲスト出演、収録させていただきました。昨日は小さなスタジオでしたが志儀ディレクターとみんなで記念撮影をしました。
終わってから横浜駅近くにある大手旅行社の法人営業本部へ訪問し、来年5月のブラジルへのご講有巡教、全国団参の打ち合わせに臨みました。各社と相見積もりをしますが、まずは早急にツアーの全容を確定します。
夜は妙深寺の教務部みんなとご供養の席にご参加いただきました。弘通談義に花が咲き、全員でご奉公の成就を誓い合いました。妙深寺教務部ではコレイア御導師との記念写真を教務室に飾ってご奉公の成就を目指そう!と決めました。南無妙法蓮華経。ありがたいです。
佛立アンバサダー・コレイア御導師は朝一番から蒲田妙泉寺へお参詣なさった後、2月に渡伯された新井宗務総長のご自坊・実在寺にお参詣すべく川越へ向かわれる予定です。
本当に、朝一番から夜中まで、寸分の隙もない充実したご奉公でした。

ありがとうございます。」

 現在、コレイア御導師は埼玉、川越・実在寺でご奉公中。明日には新幹線で北海道に入り、道南布教区の本教寺、信照寺、室蘭寺、信教寺でご奉公される予定です。その後はまた新幹線で関西に戻り、5月4日には京都・誕生寺でのご奉公です。受け入れ寺院のみなさま、よろしくお願いいたします!

佛立アンバサダー・コレイア日友師 4月24日は神奈川の大和・法深寺へ。以下、法深寺のブログからの抜粋です。「4月24日(水)、法深寺としては約5年ぶりとなるコレイア御導師の佛立アンバサダーのご奉公を受け入れさせていただきました。法深寺では、...
28/04/2024

佛立アンバサダー・コレイア日友師
 4月24日は神奈川の大和・法深寺へ。以下、法深寺のブログからの抜粋です。

「4月24日(水)、法深寺としては約5年ぶりとなるコレイア御導師の佛立アンバサダーのご奉公を受け入れさせていただきました。
法深寺では、先住日清御導師の奥様である容子大奥様(清慈院講勲妙愛日容大姉)が、去る3月29日に帰寂されました。そして偶然、アンバサダーのご奉公でコレイア御導師が来日されるということでしたので、御導師にお願いして、この日の午前中は本堂にて四七日忌法要をお勤めいただきました。
ブラジルでは日清御導師について6年間ご奉公なさり、大変なご苦労をされた容子大奥様。コレイア御導師の日本語とポルトガル語でのご回向の言上をさぞ喜ばれたことと感得いたします。
その後、お昼のご供養を召し上がっていただき、ご信者さんのお宅にお助行に回っていただきました。
1軒目は、当山の教養部長であり先日お姉さまを亡くされた小林宣尋さん宅で、なんと偶然にもちょうどこの日がお姉さまの尽七日忌に当たりまして、ありがたくもコレイア御導師にご回向としてお勤めいただき、教区を越えて多くのご信者さんもお参りされました。
2軒目は、以前婦人会長をされ、御宝前のお花のご奉公もよくされていた滝田文子さんのお宅でのお助行でした。滝田さんは御年96歳というご高齢で家の中でも車いすに乗られていますが、コレイア御導師がわざわざお越しになるということで、お席主として御宝前や御導師へのお給仕にずっと気を配られ、お看経の後は滝田さんがご奉公への思いなどを語られ話が弾みました。
3軒目は、河野妙子さんご家族のお宅でのお助行でした。実は河野一家とコレイア御導師は初対面ではなく、昨年4月に奉修されたお祖師さまご降誕800年慶讃の本山大法要で、御導師も河野一家もちょうど本山にお参りされ、境内地で交流された後に記念写真を撮ってらしたのです。それ以来、約1年ぶりの再会となりました。
また不思議なことに、この日が河野妙子さんのお兄様の祥月御命日ということで、コレイア御導師にご回向の言上をしていただき、大変ありがたいお助行となりました。
お看経の後は、一緒にお参詣された方とお茶をいただきながら談笑いたしました。特に、お席主の妙子さんはコレイア御導師のお話を大変お気に召したようで、清康ご住職も今まで見たことのないくらい大きな声を出して笑っていらっしゃいました。
お寺に戻る車内でもこの日回ったご信者さん宅でのお話や貴重なブラジルでのご弘通ご奉公のお話を聞かせていただきました。
今回お助行をお受けになられた方も、一緒にお助行に回られた方も、コレイア御導師の巧みな関西弁…というよりも親身になって話される姿や面白おかしい話に引き込まれるようで、それぞれの一生の思い出に残るようなありがたいご奉公となったことは間違いありません。」

住所

東竪町 110
Kyoto-shi, Kyoto
602-8377

電話番号

+81754611166

アラート

佛立アンバサダー / HBS Ambassadorがニュースとプロモを投稿した時に最初に知って当社にメールを送信する最初の人になりましょう。あなたのメールアドレスはその他の目的には使用されず、いつでもサブスクリプションを解除することができます。

事業に問い合わせをする

佛立アンバサダー / HBS Ambassadorにメッセージを送信:

共有する