鈴虫寺のsns担当"りんねん"です。

鈴虫寺のsns担当"りんねん"です。 鈴虫寺のsns担当"りんねん"です。, 仏教寺院, 31, Kyoto-shiの連絡先情報、マップ、方向、お問い合わせフォーム、営業時間、サービス、評価、写真、動画、お知らせ。

おはようございます!鈴虫寺のりんねんです !本当に気持ちいい季節ですねー♪こんな季節は、外で春風に吹かれながらご飯を食べたりすると、何倍も美味しいですねー♪外で食べたら美味しい ! 楽しく食べたら美味しい ! 綺麗な空間で食べたら美味しい ...
27/05/2026

おはようございます!鈴虫寺のりんねんです !
本当に気持ちいい季節ですねー♪

こんな季節は、外で春風に吹かれながら
ご飯を食べたりすると、何倍も美味しいですねー♪

外で食べたら美味しい !
楽しく食べたら美味しい !
綺麗な空間で食べたら美味しい !
素敵な風景を見ながら食べたら美味しい !

つまり、味覚の半分は「こころ」だと言うことです !

美味しいものを食べるのが私の幸せ♪
という人も多いと思いますが
こころがハッピーだと、
料理は美味しくなるってこと !
こころがハッピーなのは、
食材に対する敬意でもあるんですねー♪

そんなわけで、外に出て、
きれいな景色を観ながら
楽しく生きていきたいと思います !
りんりーん♪

26/05/2026

幽霊って信じますか? #鈴虫寺 #りんねんくん

おはようございます!鈴虫寺のりんねんです !今日は【和尚さんに教えてもらった大切な言葉】です♪『「大きなことをやろう !」と思う人は多いけどそう思ってしまうと、結局何をしたらいいか、わからなくなるやろ ?大きなものとは、小さな積み重ねの集合...
20/05/2026

おはようございます!鈴虫寺のりんねんです !
今日は【和尚さんに教えてもらった大切な言葉】です♪

『「大きなことをやろう !」と思う人は多いけど
そう思ってしまうと、結局何をしたらいいか、
わからなくなるやろ ?

大きなものとは、小さな積み重ねの集合体なんや。
建物の造り方と同じで、
小さなことが何万と積み上げられて
一つの建物になる。

だから、小さなことを 1 つずつ片づける。
これが大事なの。

大きなことをやろう ! と思いすぎると
小さなこともできなくなる。

多くのことをやろう ! と思いすぎると
1 つのこともできなくなる。

だから、小さなことでもいいから、
目の前の 1 つをただやり遂げていく。
それを続けたら、大きなものになっているよ』

そう教えてくれました !

宿題とかもそうだもんなー !
きっとどんなものでもそうなんだろうなー !
目の前の 1 つをやり遂げていくぞー♪
りんりーん♪

18/05/2026

若い人がお寺に来ないのはどう感じてますか? #鈴虫寺 #りんねんくん

おはようございます!鈴虫寺のりんねんです !5 月 15 日は京都三大祭りの一つ、葵祭 !( 正式には賀茂祭 ) その歴史はなんと、約 1400 年と言われています !美しい姿で行われるその行列は、まるで 1400 年前にタイムスリップした...
13/05/2026

おはようございます!鈴虫寺のりんねんです !
5 月 15 日は京都三大祭りの一つ、葵祭 !
( 正式には賀茂祭 )

その歴史はなんと、約 1400 年と言われています !

美しい姿で行われるその行列は、
まるで 1400 年前にタイムスリップしたかのよう。

ご先祖様が作った文化を 1400 年近くも
こうして受け継いでいるのは
一つの魔法のようだなと思います !

AI が毎日進化して、
タイパとかコスパとかタコパ ( 違う ) とか
言われる時代ですが
こんな時代に大事になってくるのは
タイパとコスパの真逆のこと。

文化とか思い出とか関わりとか、
そういうことが
人にとって大事になってくる気がしています !

京都に来られた際は、
ぜひ長年受け継がれた文化に触れてみてください♪
りんりーん♪

五月の禅語を教えてもらったよ。『雨奇晴好』だって。和尚さんがね『雨奇晴好』って聞いたことあるか?って言うから「雨は雨で良い日やなぁ。晴れは晴れで良い日やなぁ」って言う意味でしょ?って答えたら「まぁ、そらそんでええけど、ホンマはな。雨だとか晴...
06/05/2026

五月の禅語を教えてもらったよ。
『雨奇晴好』だって。

和尚さんがね『雨奇晴好』って
聞いたことあるか?って言うから

「雨は雨で良い日やなぁ。
晴れは晴れで良い日やなぁ」って言う意味でしょ?
って答えたら

「まぁ、そらそんでええけど、ホンマはな。
雨だとか晴れだとかと言う分別を
捨てろってことなんやで。

雨が嫌いやとか晴れが好きやとか言うのは、
自分の都合やら思惑があって言うてるんやろ。

そういう自分の都合を全部捨ててしまったときに
初めて、晴れは晴れの趣を感じ、
雨は雨の趣を感じ取ることができるんやで。

一回、自分と言うものを取っ払ってしまわないと
物事をあるがままそのままには見られへんにゃ。
自分を取っ払うことが大事なんやで」

って和尚さんが教えてくれたけど。。。
「自分を取っ払うって」言われても。。。

おはようございます!鈴虫寺のりんねんです ! 桜の人混みラッシュ、 通称サクラッシュが落ち着いたかと思いきやもうすぐゴールデンウィーク !季節は駆け足でピンクからゴールドに移り変わります。 桃太郎から、金太郎になるということです !( わか...
22/04/2026

おはようございます!
鈴虫寺のりんねんです !

桜の人混みラッシュ、
通称サクラッシュが落ち着いたかと思いきや
もうすぐゴールデンウィーク !

季節は駆け足でピンクからゴールドに
移り変わります。

桃太郎から、金太郎に
なるということです !( わからん !)

そんな童話を読んで、
誰もが大きくなったと思いますが
もうすぐある「こどもの日」。

こどもの日は、きっと子供心を思い出す日。
だと思うんです。

なんでもやってみようとした子供心。
なんでも新鮮に面白がった子供心。
何度でも立ち上がった子供心。

そんなことを思い出す
ゴールデンなウィークにしたいな♪
と思うのでした。

ぼくはまだ、子供だけど ! りんりーん♪

おはようございます!鈴虫寺のりんねんです ! 桜の人混みラッシュ、 通称サクラッシュが落ち着いたかと思いきやもうすぐゴールデンウィーク !季節は駆け足でピンクからゴールドに移り変わります。 桃太郎から、金太郎になるということです !( わか...
21/04/2026

おはようございます!鈴虫寺のりんねんです !
桜の人混みラッシュ、 通称サクラッシュが
落ち着いたかと思いきや
もうすぐゴールデンウィーク !

季節は駆け足で
ピンクからゴールドに移り変わります。

桃太郎から、金太郎になるということです !
( わからん !)

そんな童話を読んで、
誰もが大きくなったと思いますが
もうすぐある「こどもの日」。

こどもの日は、きっと子供心を思い出す日。
だと思うんです。

なんでもやってみようとした子供心。
なんでも新鮮に面白がった子供心。
何度でも立ち上がった子供心。

そんなことを思い出す
ゴールデンなウィークにしたいな♪
と思うのでした。

ぼくはまだ、子供だけど ! りんりーん♪

15/04/2026

いじめはなぜ起きるの? #鈴虫寺 #りんねんくん

おはようございます!鈴虫寺のりんねんです !今日は【和尚さんに教えてもらった大切な言葉】です♪ 『不吉だと言われる数字とかあるやろ ?あれね、国によって全然違うんだよ。色のイメージとかもあるやろ ? あれもね、国によって全然違うの。血液型の...
14/04/2026

おはようございます!鈴虫寺のりんねんです !
今日は【和尚さんに教えてもらった大切な言葉】です♪

『不吉だと言われる数字とかあるやろ ?
あれね、国によって全然違うんだよ。
色のイメージとかもあるやろ ?
あれもね、国によって全然違うの。

血液型の特徴だってね、
国によって言われてることが全然違うの。

法則に当てはまってるんじゃなく、
当てはめに言ってるってことやね
でもね、顔つきがツキを決めているのは
世界中どこにいっても共通なの。

楽し相、幸せ相、嬉し相、おもしろ相
自分が選んだ顔つきが、ツキを呼ぶんやで』

そう教えてくれました !
ラッキーフェイスで行こうと思います ! りんりーん♪

住所

31
Kyoto-shi, Kyoto
615-8294

営業時間

月曜日 09:00 - 16:30
火曜日 09:00 - 16:30
水曜日 09:00 - 16:30
木曜日 09:00 - 16:30
金曜日 09:00 - 16:30
土曜日 09:00 - 16:30
日曜日 09:00 - 16:30

電話番号

0753813830

ウェブサイト

アラート

鈴虫寺のsns担当"りんねん"です。がニュースとプロモを投稿した時に最初に知って当社にメールを送信する最初の人になりましょう。あなたのメールアドレスはその他の目的には使用されず、いつでもサブスクリプションを解除することができます。

共有する

カテゴリー