04/04/2026
SNSで仏教関連(浄土真宗)のサイトを見ていますが、私も浄土真宗の住職として投稿やコメントをする時があります。それは全て肝腎要の浄土真宗でいうところの「信心獲得」(悟り・目覚め体験)のコメントです。
私のコメントに返答くださる一般人(門徒)・僧侶・住職は、信心体験を語ろうとしない。特にあなた(僧侶・住職)の「信心告白」をしないと門徒は迷うのですよと伝えてもはぐらかす。世間話はそこそこに、あなた(僧侶・住職)は信心をどう頂いたのかを門徒に伝えていかないと浄土真宗は意味をなさない!
住職は門徒を導いていかないといけないのに、「御同朋・御同行」という言葉に縛られて信心体験を語らない僧侶・住職がほとんど。僧侶・住職はまずは門徒を導くために信心獲得(肝腎要の悟り)の体験をしていかないと伝わならい。
僧侶・住職は今の自身の信仰告白(信心告白)をしていかないと門徒に嘘をついていることになる。形だけの中身無し!門徒をいつまで騙し続けるのか!
SNSでさえ、自身のことは話さない。上っ面だけの頭の中でいただいた妄想だけでは信用ならない。
以上のことを自身のこととして受け止め、門徒を迷った方向に導くことなく精進したいものです!
合掌