29/04/2026
4/29は、南蔵院のお施餓鬼でした。
お施餓鬼は、ご先祖さまだけでなく、有縁無縁のすべての精霊に供養を捧げる法要です。日々いただいているご縁に感謝し、いのちのつながりに思いを向ける大切な仏事でもあります。
本日は奈良県より、NHK Eテレ『やまと尼寺 精進日記』
https://www.web.nhk/tv/pl/series-tep-78293ZQNMM
で知られる音羽山観音寺にて副住職を務められていた佐々木慈瞳師をお迎えし、「よく生きるヒント」をテーマにご講話を賜りました。
学校や医療現場において、心理士、コミュニティナースとしてもご活躍されてきた慈瞳師の豊富なご経験に基づくお話は、どれも日々をよりよく生きるための学びとなるものでした。
その後、山内ならびにご随喜の僧侶により、施餓鬼法要を厳修いたしました。
ご参列くださいました皆さま、また日頃より境内の整備・清掃にお力添えくださっている皆さまに、心より御礼申し上げます。
お寺をともに支えてくださる多くのご縁に、深く感謝申し上げます。
#佐々木慈瞳 #やまと尼寺精進日記 #よく生きる #施餓鬼