10/04/2014
予告!!
来る4月13日(日)午後4時頃より鎮西町横竹の田島神社において湯立祭があります!!
湯かぶり祭ともいわれており、横竹地区の氏子により古来より大切に受け継がれている祭事です。
佐賀県内では他にも湯立祭行われていたそうですが、途絶えるなどして現在では田島神社が県内唯一といわれております。
近年地区の方々が祭儀を受け継ごうと各方面で努力されています。
大釜の煮立った湯を熊笹の束に浸し、神職が参列者にぶっかける独特の神事。
本年も横竹の発展、氏子・参列者の息災を祈願して奉仕します!