宗教法人 法眼寺

宗教法人 法眼寺 臨済宗建長寺派の寺院で、正島山法眼寺と申します。

『和尚=酒好き』と思われがち問題。寺務所を片付けていたら出て来た、かなり昔頂いたウイスキー。「和尚さんはお酒好きそうだから」と頂いたのでしょうが、実は私は殆ど飲みません(飲んでも年2~3回)。その結果――気付けば誰にも飲まれる事なく、まるで...
19/05/2026

『和尚=酒好き』と思われがち問題。

寺務所を片付けていたら出て来た、かなり昔頂いたウイスキー。

「和尚さんはお酒好きそうだから」と頂いたのでしょうが、実は私は殆ど飲みません(飲んでも年2~3回)。

その結果――

気付けば誰にも飲まれる事なく、まるで廃墟になった昭和の応接間に取り残された遺物みたいな風格になっておりました。

お酒好きな方は、「きっと相手もお酒好き」と思ってしまう節がありますが、飲まない人に贈られた酒の末路とは、案外こんなものかもしれません(笑)

もはや熟成ではなく風化である。

当寺院の花祭りにて用いております花御堂は、嘉永六年(1853)、江奈(松崎町)の大工・政吉による作でございます。また、灌仏桶は嘉永七年(1854)の作。いずれも法眼寺第十六世・髙庵和尚の代に整えられたものです。嘉永六年はペリー来航、嘉永七年...
09/04/2026

当寺院の花祭りにて用いております花御堂は、
嘉永六年(1853)、江奈(松崎町)の大工・政吉による作でございます。

また、灌仏桶は嘉永七年(1854)の作。
いずれも法眼寺第十六世・髙庵和尚の代に整えられたものです。

嘉永六年はペリー来航、嘉永七年は日米和親条約の締結と、
まさに時代が大きく動いた頃にあたります。

その時代に造られたものが、今日もなお花祭りの場で用いられていることに、
深いご縁と歴史の重みを感じます。

明日は花祭り、灌仏会。お釈迦さまのご誕生をお祝いする大切な一日です。これより花御堂に、たくさんのお花を飾り付けてまいります。当日は、お参りに来られたお子様にささやかではございますが、お菓子をご用意しております。どうぞ皆様お誘い合わせの上、お...
07/04/2026

明日は花祭り、灌仏会。
お釈迦さまのご誕生をお祝いする大切な一日です。

これより花御堂に、たくさんのお花を飾り付けてまいります。

当日は、お参りに来られたお子様にささやかではございますが、お菓子をご用意しております。

どうぞ皆様お誘い合わせの上、お参りくださいませ。
心よりお待ち申し上げております。

かなり暖かくなってきた西伊豆。境内のシャクナゲも咲いてきました花の似合う女、みらん。
06/04/2026

かなり暖かくなってきた西伊豆。
境内のシャクナゲも咲いてきました
花の似合う女、みらん。

境内のフジバカマが芽吹き始め、日に日にその数を増やしています。昨年は残念ながら姿を見ることができませんでしたが、今年こそアサギマダラがこの当寺院を訪れてくれることを願っております。季節の移ろいとともに、小さな命の往来を静かに見守ってまいりま...
24/03/2026

境内のフジバカマが芽吹き始め、日に日にその数を増やしています。

昨年は残念ながら姿を見ることができませんでしたが、今年こそアサギマダラがこの当寺院を訪れてくれることを願っております。

季節の移ろいとともに、小さな命の往来を静かに見守ってまいります。

境内の日陰に直植えして6年ほど。モンステラに実が成りました。“幻のフルーツ”と呼ばれるほど甘くて美味しいそうですが、このままではシュウ酸が多く、食べることができないそうです。どのように熟させればよいのか、ご存じの方はいらっしゃいますでしょう...
21/03/2026

境内の日陰に直植えして6年ほど。
モンステラに実が成りました。
“幻のフルーツ”と呼ばれるほど甘くて美味しいそうですが、このままではシュウ酸が多く、食べることができないそうです。
どのように熟させればよいのか、ご存じの方はいらっしゃいますでしょうか?
もしご経験や方法をご存じでしたら、ぜひお教えいただければ幸いです。
#モンステラ
#モンステラの実

今日はお彼岸の中日。当寺院のペットのお墓にもお供え物が沢山並んでいます。姿や形は無くとも、想いとなり祈りとなって在り続ける大切な存在。そんな子達を偲びに、多くのご家族がお参りに来て下さいました。そのお参りに、そっと寄り添ってくれる愛猫みらん...
20/03/2026

今日はお彼岸の中日。

当寺院のペットのお墓にもお供え物が沢山並んでいます。
姿や形は無くとも、想いとなり祈りとなって在り続ける大切な存在。
そんな子達を偲びに、多くのご家族がお参りに来て下さいました。

そのお参りに、そっと寄り添ってくれる愛猫みらん。
本当にいい子です。

お参りが終われば境内で日向ぼっこ(笑)
それもまた、穏やかな供養のひと時かもしれませんね。

西伊豆仏教会「歳末助け合い托鉢」のお知らせ西伊豆仏教会では、今年も地域の僧侶方と共に宗派を超えて「歳末助け合い托鉢」を行います。本年度は仁科地区での托鉢となります。お預りした浄財は、町の社会福祉事業に役立てさせていただきます。日時令和7年1...
15/11/2025

西伊豆仏教会「歳末助け合い托鉢」のお知らせ

西伊豆仏教会では、今年も地域の僧侶方と共に宗派を超えて
「歳末助け合い托鉢」
を行います。

本年度は仁科地区での托鉢となります。

お預りした浄財は、町の社会福祉事業に役立てさせていただきます。

日時
令和7年11月19日(水)9時30分~
場所
仁科地区各所・国道、旧道、大浜など
(当日の天候により変更)

皆さまのあたたかいお気持ちをお寄せいただけましたら幸いです。

この時期の伊豆の山々の風景が好きです。霞がかかった様に所々に山桜が咲いて、つい見入ってしまいます。昔、炭焼きの為に木を切り倒した後には山桜の苗を植えたからだそうです。ぽつんと離れた所に咲いているのは鳥が運んだからだろうか?
02/04/2025

この時期の伊豆の山々の風景が好きです。
霞がかかった様に所々に山桜が咲いて、つい見入ってしまいます。
昔、炭焼きの為に木を切り倒した後には山桜の苗を植えたからだそうです。
ぽつんと離れた所に咲いているのは鳥が運んだからだろうか?

春に種を植え開花結実し、自然に種が落ちてまた咲いた朝顔。暑い日が続いたせいか朝顔二毛作となりました。
31/10/2024

春に種を植え開花結実し、自然に種が落ちてまた咲いた朝顔。
暑い日が続いたせいか朝顔二毛作となりました。

住所

Kamo-gun, Shizuoka
410-3514

アラート

宗教法人 法眼寺がニュースとプロモを投稿した時に最初に知って当社にメールを送信する最初の人になりましょう。あなたのメールアドレスはその他の目的には使用されず、いつでもサブスクリプションを解除することができます。

共有する

カテゴリー