19/05/2026
『和尚=酒好き』と思われがち問題。
寺務所を片付けていたら出て来た、かなり昔頂いたウイスキー。
「和尚さんはお酒好きそうだから」と頂いたのでしょうが、実は私は殆ど飲みません(飲んでも年2~3回)。
その結果――
気付けば誰にも飲まれる事なく、まるで廃墟になった昭和の応接間に取り残された遺物みたいな風格になっておりました。
お酒好きな方は、「きっと相手もお酒好き」と思ってしまう節がありますが、飲まない人に贈られた酒の末路とは、案外こんなものかもしれません(笑)
もはや熟成ではなく風化である。