17/10/2023
令和5年10月15日、若宮さんのおみこし巡行。
平成30年は雨で、令和元年〜4年はコロナ禍で、ずっと眠っていたお神輿がお目覚めの時を迎えました。
お神輿・助共・獅子メンズは5年前にお披露目するはずだった新しい衣装に身を包み、太鼓レディースはとびきりカッコいいドンドコドンに粋な掛け声を乗っけて、旗持ち隊は大きなリュックにお菓子と夢をつめこんで、氏子地域の隅々まで、あたたかい血を巡らせてくれました。
「やっぱりお神輿はええなー」「衣装がかわいカッコいい!」と町中で声援を送ってくださった皆さん(犬さん猫さんも)、お旅所でおもてなしをしてくださった各自治会の皆さん、裃姿で行列を華やかに引き締めてくださった自治会長の皆さん、行列の通行や横断を気長に待ってくださったドライバーの皆さん、他の7社の皆さんも、本当にありがとうございました。
えいさー、ちょいさー、えいさー、ちょいさー…
#あやべ若宮神社 #あやべ厄除神社 #秋祭り #秋季例大祭 #綾部市 #お神輿 #総代さん大活躍 #皆さん #膝は #大丈夫ですか