金光教筑紫本郷教会

金光教筑紫本郷教会 昭和8年10月30日、金光教甘木教会初代安武松太郎大人3男、誠児大?

昨日は、一年に一度の、子供達の御礼の御本部参拝、少年少女全国大会のため、御霊地に参拝させていただきました。この1週間ほどは、台風11号の発生で、多くの方が何かと気をもんだのではないでしょうか?時々刻々と手にいれる気象情報は、私たちのバスは台...
10/08/2014

昨日は、一年に一度の、子供達の御礼の御本部参拝、少年少女全国大会のため、御霊地に参拝させていただきました。

この1週間ほどは、台風11号の発生で、多くの方が何かと気をもんだのではないでしょうか?

時々刻々と手にいれる気象情報は、私たちのバスは台風に向かって走っていること、丁度ご霊地に到着する時は大雨と大風のど真ん中にいることを示していたのですが、

一向に、風の吹く気配もなければ、どっさりと用意した雨具はただの一度も出番はなく、行く先々で、涼しい風さえ吹いて、近年にないしのぎやすい夏の御本部参拝となりました。

(^^♪

写真は、
「走れる所まで走りましょう!」
と、安全運転に終始心遣いしてくださったバス会社の、昨日のバスの入り口にさりげなく下げられていた真心。

神様に、たくさんの有難うございますを。
            
                      在籍教師 安武満子

夏のおとずれを告げる雲入道雲。またの名を、積乱雲ともいう。大気の状態が不安定な時に発生しやすく、とても強い上昇気流を伴っているとか。上部は氷晶で、地上の熱した上昇する空気と、雨つぶや氷のまじった下降する空気がはげしくぶくかりあい、乱気流とな...
25/07/2014

夏のおとずれを告げる雲

入道雲。

またの名を、積乱雲ともいう。

大気の状態が不安定な時に発生しやすく、とても強い上昇気流を伴っているとか。

上部は氷晶で、地上の熱した上昇する空気と、雨つぶや氷のまじった下降する空気がはげしくぶくかりあい、乱気流となる。

ふわふわの雲の中で、いったん飛行機がつかまってしまうと、空中破壊されるほどの力があるとも.....。

眺めながら、改めて、入道雲。

植物が身近にある生活に心を向け始めたのは、長男が小学校6年生くらいのころでした。学校の通用門の前には、月に一度不燃ごみを収集する倉庫があります。地域の住民が、月初めの日曜日の朝、ごみを搬入し、世話役の方が丁寧に分別して、業者さんが回収してい...
28/06/2014

植物が身近にある生活に心を向け始めたのは、長男が小学校6年生くらいのころでした。

学校の通用門の前には、月に一度不燃ごみを収集する倉庫があります。
地域の住民が、月初めの日曜日の朝、ごみを搬入し、世話役の方が丁寧に分別して、業者さんが回収していきます。

ところが。

搬入時間外にごみが置かれたりします。
初めは、ひっそりと申し訳なさそうに、ひそかに.....置いていかれた1袋が、2つ、3つと増えていき、どうやらこれはよその住民が置いていると思われる物が目につくようになったらしいのです。

次第にそこはいつもごみがあって当たり前のような場所になっていきました。

ある日、その風景が一変しました。

放置されたゴミ袋のかわりに、レンガの縁取りの花壇が出現したのです。

気がつくと、町の婦人部会のメンバーが、かわるがわる手入れをされる姿を見かけるようになりました。

見事に放置ゴミはなくなりました。

『不法投棄は厳罰に処す』という圧力よりも、
ここにゴミを置かないでね、という心持の方が、圧倒的に響くんだな~と感心したのが、植物と親しくなりたいと思ったきっかけでした。 (^-^)

写真の場所は、玄関脇ですが、数年前まで日陰で、雨どいもむき出しで冬場は灯油タンク置きとなり、すると、ついつい壊れた物の一時置き場となり、......という場所になってしまっていました。

近頃は、品種の改良がどんどん進むのですね。
日陰でも、こんなに色鮮やかに育つ葉物があるんですよ。

また一つ、愛すべきものが生活の中に生まれました。

                     在籍教師   安武満子

今日5月31日は、初代教会長の奥様の御命日でした。夕方のことです。2階の屋根伝いに干していた布団を取り込んでいると、ひらひら、ひらひら揚羽蝶が飛んでいるのが目にとまりました。それも2羽。庭の久留米つつじの周りを、仲良さそうに飛んでいたかと思...
31/05/2014

今日5月31日は、初代教会長の奥様の御命日でした。

夕方のことです。

2階の屋根伝いに干していた布団を取り込んでいると、ひらひら、ひらひら揚羽蝶が飛んでいるのが目にとまりました。

それも2羽。

庭の久留米つつじの周りを、仲良さそうに飛んでいたかと思ったら、ふわりふわりと、2階の屋根まで舞い上がってきました。

その時、

「あ、おじい様とおばあ様だ......」

私にはそう思えました。

蝶には御霊が宿る。

そんな話をきいたことがあるのを思いだしたのです。

良かったですね、おばあ様。
おじい様と今も仲良く一緒にいらっしゃるんですね。

いつまでもいつまでも、その2羽の蝶々を見ていたいな.
いつしかしらず、私は手を合わせていました。

手や口は手水鉢で洗っても、性根は何で洗うのか。実意丁寧の真でなければ洗えまい。      ( 天地は語る -金光教教典抄ー)You wash your hands and mouth with water,but how do you wa...
23/05/2014

手や口は手水鉢で洗っても、

性根は何で洗うのか。

実意丁寧の真でなければ洗えまい。
      ( 天地は語る -金光教教典抄ー)

You wash your hands and mouth with water,

but how do you wash your temperament?

It is sincerity and conscientiousness that washes it away.

Simamura Hachitaro 29

( VOICE OF THE UNIVERSE
ーSelected Teachings of Konkokyoー)

*今朝摘みの庭の香花たち

10/05/2014

5月11日
午前11時より
天地金乃神御大祭をお仕えいたします。

講師  金光教大口教会長  安武秀信師

この薔薇が春風という名前だということを知ったのは、6年前の5月のことでした。その年は、教会布教75年という記念の年で、御大祭には金光英子先生に講師としておいでいただくことになっておりました。その前の年、英子先生がある教会でお話なさった『春風...
10/05/2014

この薔薇が春風という名前だということを知ったのは、6年前の5月のことでした。


その年は、教会布教75年という記念の年で、御大祭には金光英子先生に講師としておいでいただくことになっておりました。

その前の年、英子先生がある教会でお話なさった『春風』についてのお話に感銘を受けた私は、1年後の御大祭にその先生をお迎えするという夢のような日を間近に、準備に心を尽くしていました。

、当時は6本の苗木が大きく成長し、川沿いのフェンス15,6メートルにわたりこぼれるような花を咲かせており、その日はこのつるバラを植えた方が、手入れをしてくださっておられました。

ふと、私はこの薔薇の名前を知らなっかたことに気付き、尋ねてみました。




「春風ですよ (*^-^*)」という返事に、

私は息をのみました。

しばらくの間、私は、5月の春風に吹かれるがままに立ちつくしていました。


うれしくて。
有難くて。

「天地金乃神のご神体は天地である。 宮社に鎮まり納まっておられるのではない。 真一心の心に神がおられて、おかげになる」 Tenchi Kane No Kami's body is Tenchi,         the Universe. ...
22/04/2014

「天地金乃神のご神体は天地である。
 宮社に鎮まり納まっておられるのではない。

 真一心の心に神がおられて、おかげになる」

 Tenchi Kane No Kami's body is Tenchi,
        the Universe.

Kami does not dwell in a shrine.
Kami dwells in a truly sincere heart and
you will be able to receive blessings.

( Fukushima Gihe'e 10 )
~ VOICE OF THE UNIVERSE ~

(^-^)  名前も知らない小さな花。群生すると花畑です。

        在籍教師  安武満子

木香薔薇の花盛りです。薔薇ですが、生育旺盛でとても丈夫な樹木です。5年前に我が家に来た時は、小さな小さな1本の苗でした。それが今ではベランダの手すりをつたって、屋根まで届きそうな勢いで、思い思いに枝葉を広げて、たくさんの黄色い小花を咲かせて...
12/04/2014

木香薔薇の花盛りです。

薔薇ですが、生育旺盛でとても丈夫な樹木です。

5年前に我が家に来た時は、小さな小さな1本の苗でした。
それが今ではベランダの手すりをつたって、屋根まで届きそうな勢いで、
思い思いに枝葉を広げて、たくさんの黄色い小花を咲かせています。

難しいことは一つもありません。
(ほぼ手はかけません)

自由な感じがとても好きです。

でもね、

時々は剪定もしてやります。
バッサバッサと。

葉が込み合って息苦しそうに見えたりする時や、
そう、周りの樹木の日あたりの邪魔をしたりする時。

あ、それからこの薔薇の好きなところ。
枝がとてもしなやかで、仕立て直しも簡単なのです。
壁面でアートしようと思えば、いくらでも遊べそうです。

花はあっという間に終わるのですけれど。
何故か私はこの花が好きです。

花言葉は.....?

「あなたに相応しい人」   (^^♪ (なるほどね!)

神様が、

今のままの私でいい。
自由に。フリーにして。
今のままで。
思いきり枝葉を伸ばしていいよ、と言ってくださっているように感じるのです。この薔薇を見ていると。

だから、神様が、「剪定」してくださる時、仕立て直ししてくださる時は、
しなやかに、しなやかに、
思召すままに、自在でありたい。
そう願う、今月今日。
                      在籍教師   安武満子

おはようございます(^-^)本日福岡地方は雨.気温もぐっと低め。昨日は御本部天地金乃神御大祭に参拝させていただきました。写真は、金光図書館に展示されていた、手作り千匹猿  (*^-^*)『教祖様ご生誕200年記念展』楽しみにしていたのですが...
03/04/2014

おはようございます(^-^)

本日福岡地方は雨.気温もぐっと低め。

昨日は御本部天地金乃神御大祭に参拝させていただきました。

写真は、金光図書館に展示されていた、手作り千匹猿  (*^-^*)
『教祖様ご生誕200年記念展』

楽しみにしていたのですが、気が付いたらあっという間に出発の時間となり、走りついて急ぎ撮影している私に、スタッフの一人の方が親切に声をかけてくださいました。

パンフレットと資料一式をそろえて、さりげなくサッと持たせて下さり、千匹猿について、かいつまんでお話までしてくださったのですよ (^^♪

これから参拝なさる皆様、どうぞ図書館の記念展に足をお運びくださいね。

この、かわいい千匹猿。
何故、手と足をくくって、ぶらさがっているのでしょうか?
(ちょっと可哀想な感じもしますが、プリッとした色とりどりのお猿さんたちを見ると、思わず可愛い!と、きっと…(^-^))

*その他、教祖様のご縁につながる方々の貴重な物品や金光四神様御直筆御書付、先覚先師謹書短冊など、今回私は観ることができませんでしたが、お年柄の見どころ満載の展覧会です。

明日、3月30日  午前11時から勧学祭をお仕えいたします。これまで成長させていただきましたことへのお礼これから新たに始まる1年間の祈願祭典では、お願いなっさた氏子一人一人のお名前を祭詞の中で奏上させていただいて、神様に祈願いたします。(写...
29/03/2014

明日、3月30日  午前11時から勧学祭をお仕えいたします。

これまで成長させていただきましたことへのお礼

これから新たに始まる1年間の祈願

祭典では、お願いなっさた氏子一人一人のお名前を祭詞の中で奏上させていただいて、神様に祈願いたします。

(写真は、参拝した子供さんが自由にお持ち帰りいただける本。

新品ではありませんが、きれいに拭いて包装し直して出させていただいております。
読むことを通して、社会のこと、世界のこと、そして自分のことを大切に思える人になってくれることを願っています。)

(^-^)

Spring  is  on  the  way.月曜日のことです。学校から帰った中1の息子。いつになく元気がなく、検温すると38.5度。発熱。「…、オレ木曜日まで学校行けんね…」(なんじゃそれは?)と思いつつ、ハッと思いあたる節が。お別れ...
20/03/2014

Spring is on the way.

月曜日のことです。
学校から帰った中1の息子。

いつになく元気がなく、検温すると38.5度。発熱。

「…、オレ木曜日まで学校行けんね…」

(なんじゃそれは?)と思いつつ、ハッと思いあたる節が。

お別れ合唱のピアノ伴奏をしないといけない!と、先週末練習していたのですが、これが   ((+_+))
私も久しぶりにピアノの前で練習にお付き合いしましたが、いや~これでは歌おうにも歌えないよね~、他に弾く人いないのかな~、ピアノとは相性がどうにも合わずに、やめたんだもんね~、
きびしいかな~…。

朝になっても熱下がらず、欠席しました。

「奏くん、いかがですか?」と、担任の先生からお電話いただいたついでに、ちょっとだけ伴奏のことをお尋ねすると、

「ああ、大丈夫ですよ。できるところまでで (^o^)」。

そうですよね、できるところまでやればいい。
私もそう思います。
でも、それは「私」が思うこと。

本人はきっとそれが辛いんだよね。
プライドもあるしね (*'▽')   彼なりにね。

夕方になって、気分もよくなったのか、練習を始めましたよ。
お、腹をくくったか。
がんばれ。  私はずっと神様にお願いしてるから。

そして昨日、熱も下がったことだし、登校の準備を始めた息子の姿に一安心しながらも、こう声をかけました。

「奏くん、お母さん神様にご祈念してるから (^-^)」
「お母さん、あのね~、… 神様にお願いしても俺が上手く弾けるようになるわけないやろ、このレベルで。。。  (-。-)y-゜゜゜」

「そう?うん。でも大丈夫やけん」

そういって自転車で遠ざかる息子を送りだしたのです。
そうしたら…。

夕方帰宅した息子は、笑顔でこう言いました。

「オレ、弾かんでよくなった。ピアノ」
「え!? どうして?」

何でも、息子はクラスでの練習の時だけの係だったようで、本番は学年で一番上手な子が弾くことになったそうなのです。

✨       ✨        ✨       ✨       ✨

(ほらほら!やっぱりね!  (^-^))
「ね、神様ってありがたいね 💕
願いをかなえてくださるでしょ?」

On the way
私も子供といっしょに、成長の道の途中、楽しんでいます。

                       在籍教師
                            安武満子

住所

福岡県三井郡大刀洗町本郷891-1
Asakura-shi, Fukuoka
830-1211

ウェブサイト

アラート

金光教筑紫本郷教会がニュースとプロモを投稿した時に最初に知って当社にメールを送信する最初の人になりましょう。あなたのメールアドレスはその他の目的には使用されず、いつでもサブスクリプションを解除することができます。

共有する

カテゴリー